さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › その他 › 北海道のイベントと名所を巡る1年間を振り返って

2011年12月31日

北海道のイベントと名所を巡る1年間を振り返って



「とことん頑張れたなぁ〜」と自己満足に浸っている大晦日の「とうちゃん」です。


「今年一番心に残ったイベント、観光は?」と聞かれても即答できないので、
年末の忙しい時期ではあるけれど、「とうちゃん」が2011年に書いたブログを読み直してみた。



【心に残った観光地 NO.1】



「桜とジンギスカンと五稜郭タワー」

訪れた回数は数知れず。

毎週のように訪れては、函館の四季の移り変わりを肌で感じた「五稜郭」。
桜が輝く春の夕暮れには、酔っぱらいつつ花見を楽しんでみた。
暑い夏には、アイスクリームを食べつつ「息子」とハイキング。
秋の晴れた寒い朝には、霧に煙る堀に寂しさを感じる。
冬の夜には、五稜に輝く星を眺める。

来年も地上に輝く五稜の星を楽しみながら、函館ライフを満喫する事だろう。



【心に残った食べ物NO.1】




いろいろ美味しい食べ物を満喫した1年間だけど、
「函館牛乳直営店 アイス118」で行われたイベントの時に提供されていた、
函館牛乳自慢のチーズで作った「ラクレット」かな。

「息子」と二人で、目の前で削られていくチーズを眺めていた。
店のおじさんが、たまにカリカリに焦げたチーズを分けてくれたけど、美味しかったなぁ。




【心に残ったイベントNO.1】



・・・・「はこだて港まつり」かな。
函館の町に響き渡るのは、いつまでも耳と心に残る「いか踊り」のメロディ。

初めて参加する祭りだけど、子供の頃から参加し続けているかのような気分になる祭りだった。
「いか踊り」は、見るのも楽しいけど、踊るのも楽しいよね。




来年は、どんな一年になるのかな?
皆様、良いお年をお過ごしくだい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰ってきたぞ!北海道
揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」
ブログを書き続けた日々を振り返って
黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭
カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】
子宝に恵まれたカブトムシ夫婦の物語【函館市】
同じカテゴリー(その他)の記事
 帰ってきたぞ!北海道 (2016-04-22 21:35)
 揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」 (2013-08-05 23:24)
 ブログを書き続けた日々を振り返って (2012-12-29 05:26)
 誕生日は ラッキーピエロで盛大に! (2012-12-23 22:49)
 黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭 (2012-11-30 05:53)
 カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】 (2012-10-21 09:16)

Posted by 「とうちゃん」 at 13:53│Comments(2)その他
この記事へのコメント
「とうちゃん」さん、今年一年間お疲れ様でした。子供たちに格好いいとこ見せようとクワガタ捕りに始まり…色々とご親切にしていただき、ほんと助かりました。いつも我が家の行動計画の参考にさせてもらってますよ!来年も我が家のためによろしくです(笑)良いお年をお迎えください。感謝
Posted by 達吉 at 2011年12月31日 18:05
達吉さん
あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの励ましのコメント、ありがとうございました。
達吉さんのコメント、本当にありがたかったです。
今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by とうちゃん at 2012年01月02日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道のイベントと名所を巡る1年間を振り返って
    コメント(2)