さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › その他 › 揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」

2013年08月05日

揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」


揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」

 ゆらゆらと。

 茨城県大洗市にある「大洗マリンパーク」の水槽を漂う「海月」をね。
 いつになく真剣に見つめているのは、小学1年生になって一段と自己主張を始めた「息子」だ。

 そんな「息子」の眼中には、大きく不気味なサメ、不思議な形のエイ、色とりどりの煌びやかな熱
帯魚なんて写っていない。

 ただ、ひたすらに「海月」に向けられている好奇心に満ちた大きな目。


 そんな「息子」を興味深く見つめる「とうちゃん」です。 

揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」


 家に帰るなり「我が家で「海月」を飼育するべきだ!」と粘り強く主張する「息子」。
 
 「息子」のお気に入りの「海月」は、マミズクラゲと言い、生息域は、広く日本全国までおよび、
淡水でも生息が可能であり、貯水池にも生息事例があるらしい。

 揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」 

 この事実を知った「息子」と共に、汗をかきながら近所の池を浚う夏休み中の「とうちゃん」です。



 そしてね、今回の「海月」騒動で、とてもビックリしたことがあるんだけど。
 それは、「海月」について「息子」がスマホを使って情報を収集していた事だ。

 なんとなんと、いつの間にやら。
 
 
揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」

 「海月」に出会った翌日の朝。
 悪い夢にうなされて、「息子」が涙を流して泣いていた。


 どうして泣いているのか聞いてみたら、
「キレイな「海月」を眺めていると、「とうちゃん」がいなくなって寂しかった」だって。

 なんか「とうちゃん」冥利に尽きるよね。
 そんな、ささいな出来事を記録したくって、久しぶりにブログを書いてみた「とうちゃん」でした。


揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰ってきたぞ!北海道
ブログを書き続けた日々を振り返って
黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭
カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】
子宝に恵まれたカブトムシ夫婦の物語【函館市】
北海道のイベントと名所を巡る1年間を振り返って
同じカテゴリー(その他)の記事
 帰ってきたぞ!北海道 (2016-04-22 21:35)
 ブログを書き続けた日々を振り返って (2012-12-29 05:26)
 誕生日は ラッキーピエロで盛大に! (2012-12-23 22:49)
 黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭 (2012-11-30 05:53)
 カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】 (2012-10-21 09:16)
 子宝に恵まれたカブトムシ夫婦の物語【函館市】 (2012-09-13 05:51)

Posted by 「とうちゃん」 at 23:24│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」
    コメント(0)