さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた

2011年10月13日

鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた


鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた

「とことん浜味祭り」で確保することができたのは、
イクラが大好きな「息子」の満面の笑顔プックリとハラが膨らんだ鮭のメス

故郷に戻ってきた鮭には気の毒であるが、美味しく頂くので勘弁していただきたい。



鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた

まな板から豪快にはみ出す大きさ。
メスの鮭でコレだけの大きさは、なかなか見かける事はできないと思う。
優しく丸みを帯びた体のラインが愛らしいね。
よく見ると顔つきも美形だし。

切り身は、塩漬け、味噌漬け、味醂醤油漬けに分けて保存する。
「とうちゃん」が好きなのは味醂醤油。
切り身を焼くと、その身がフワッと仕上がり、とても美味しい。



鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた

「とうちゃん」一家の注目は、
その腹にぎっしりと詰まった「息子」の大好物のイクラだ。

優しく丁寧に取り出していく。
夢と期待に胸が躍っちゃう瞬間。
イクラが宝石のように輝いている。

鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた




忘れちゃいけないのが「メフン」
意外にココ、食べない人が多いらしいけど、美味しいよ!

鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた

鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた

いつもは、塩漬けにするけれど、今日は「手作り塩麹」で漬ける事にした。
これは大成功!
強い塩気の中で糀のやさしい甘味が光っている。
プリプリとした食感と命の旨味が凝縮した「メフン」。


これは、日本酒との相性がいいでしょう!
絶対に酒が進んじゃうから、試してほしい。






鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた

今回、初挑戦だったのは「鮭のレバーペースト」
この部位を、捨てちゃう人って多いんじゃないかな。

勿体ないです!

簡単なレシピだけど、

1 鮭の肝臓を取り出して、塩や牛乳で血抜きと臭い消しを行う。
2 茹でて、すり鉢ですりつぶす。
3 バター、塩、胡椒、その他レバーの血の臭いを消す香辛料を加えて出来上がり〜


初めて作ったけれど、いきなりの大成功!
牛や豚のレバーペーストには無い、魚のエキスを感じつつも、
レバーのネットリとした濃厚な旨味はたっぷりと味わう事ができる。

カリッと焼いたフランスパンに、ニンニクを擦り付けて、
タップリとレバーペーストと食べてみてほしい。


きっと鮭の事が、もっと好きになっちゃうから。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:25│Comments(2)男の手作り料理たち
この記事へのコメント
こんにちは。
旨そうな鮭ですね~。
すべて使い切る!をモットーにしていましたが・・・生鮭はまだ手にしたことはありません。まだまだ甘かったわ、という気がしました。
「メフン」も知らなかったし、内臓まだ食べたことありません。
あ~なんかくやしい!

とうちゃんのおすすめの味醂醤油の割合を教えてください。
Posted by わかばかん at 2011年10月13日 16:09
わかばかん さん、こんにちは!
鮭は美味しかったですよ〜。

やっぱり旬の物を、産地で味合うのは最高の贅沢ですよね。

私も、食材は大切にする事を心がけていますが、
まだまだ勉強中です。
後で調べると、胃袋もちゃんと調理をすると美味しいとか・・・・

ちなみに味醂醤油は、雰囲気で調合しました。
割合と聞かれると困ってしまいますが・・「甘め」です?
Posted by とうちゃん at 2011年10月14日 04:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭のレバーペーストに舌鼓を打ってみた
    コメント(2)