さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた

2016年07月22日

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【雄大なダムがある景色】


ダムは、我々の生活を陰に日向に支えてくれている。

ダムは、大雨が降っても、川の流れを調整して水害を防いでくれる。
その逆に、渇水時でもダムからの水により、川の流れを保っている。
ダムは、飲み水を安定的に供給してくれる。
ダムは、その流れを利用してCO2を排出しないクリーンな水力発電を行っている。
最近では、観光資源としてダムを活用するケースもある。


我々の生活には欠かせないダムを身近に感じるべく、本日は「息子」と食べれるダムカレーを作って
みた。
ダムに詳しい方からの批判があるかもしれないが、重力式コンクリートダムをイメージ
していることを申し添えたい。

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【ダムカレーの材料】


今回、ダムカレーを作るにあたり、用意した材料は。
ガラムマサラなど黄色に染まらないスパイスを数種類。
特にショウガとクミンを多めに使用した。
普通のベシャメルソースの材料と、今回のスペシャル食材「青食紅」
あとは、普通のチキンカレーの具材をそろえました。

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【材料を整える「息子」】

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【材料を炒める「息子」】


「青食紅」が「とうちゃん」と「息子」の遊び心と好奇心を刺激してやみません。
人生において、青色食材を使って料理を、まさかカレーを作る日が来るなんて想像していませんで
した。

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【青食紅投入直後のホワイトカレー】

今回、ダムカレーを作るにあたり苦労した点は2点。
ベシャメルソースの色を変えずに、どのようにカレーの味と香りを再現するか。
そしてダムの造形とベシャメルソースの粘度。

カレーの味と香りについては、なかなか成功したと思っている。
バターとオリーブオイルで、ニンニクやショウガ、クミンなどの香辛料を炒めて香りを出していく。
辛みは少量でも十分な辛さを引き出せるカイエンペッパーを使用した。
ちなみに、青色の濃さは「息子」の好きなように色づけさせた結果です。
まさに若気の至りと呼ぶにふさわしい青色ではありませんか!

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【ライスダムの形成】

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【ダムの底に沈めたカレー味の具】

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【ダムカレー完成!】

ダムは海苔で、ちょっと色づけしてみた。
ご飯を造形するのは、想像以上に難しかった。
もっと簡単にできるものだと思っていただけに、この誤算は大きい。

ブロッコリーで森を作ったり、湖にパプリカで作った船を浮かべようとも思っていたけど、料理
時間の短縮から、今回は?見送った。

雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
【余った材料で作った青いカレー】

「息子」とダムについて学びつつ、その重要性を身をもって?感じた一日でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
子供と作った「キャラメル胡桃クッキー」が美味すぎて
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)
 子供と作った「キャラメル胡桃クッキー」が美味すぎて (2012-12-07 04:57)

Posted by 「とうちゃん」 at 16:12│Comments(0)男の手作り料理たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
    コメント(0)