さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › その他 › 写真の管理とGPSとiPhone4S

2011年10月09日

写真の管理とGPSとiPhone4S

寝ぼけた「とうちゃん」の脳が、一瞬でフル稼働。

脳細胞の連結が20万本ほど、弾けて切れたのでは?
と、思われるほどの思考の急発進。



・・・トイレにiPhone3GSを落としてから、
早いもので1年もの時間が経過しようとしている。


「とうちゃん」の自慢のiPhoneだったけど。

着信音が鳴らない電話・・・
ピントが合わないカメラ・・・。
かろうじて生き残っていたのは、通信機能とバイブ機能。

何度も買い替えを考えたのだけれど、iPhone5の噂を聞くたびに思いとどまってきた。

噂に翻弄されながら・・待ちこがれた1年間。
「apple」の情報戦略に、まんまと乗せられちゃったね。


残念ながらiPhone5は、発売されなかったけれどiPhone4Sの購入を決断した「とうちゃん」






新しい「iPhone」の機能の中でも、特に期待しているのが8Mピクセルのカメラ。

「カスタムレンズは5枚の精密なレンズを組み合わせて入ってくる光を調整し、画像全体を一段とシャープに。
明るくなったf/2.4のレンズは、より多くの光を取り込むことができるので、
写真がいっそう明るく、美しいものになります。
さらに高度なハイブリッドの赤外線フィルタにより、画質低下を招く赤外線がレンズを通らない。
月明かり、キャンドルライト、小さな白色灯の下でも、逆にビーチのように日差しが強烈な所でも。
iPhoneは光量の少ない所でも、多い所でも、その場の雰囲気を美しくとらえます。」


のHP 参考)


外出した先々で、写真を撮りまくっている「とうちゃん」にとって、
日々の写真を管理する事は、なかなか大変な作業となっている。

撮影した写真には、題名、撮影日、位置情報を登録して
「iPhoto」というソフトで管理しているけど、悩ましいのが位置情報の登録。

1枚1枚登録するのは、到底無理だけど・・・
1回の旅行で1つの位置情報というもの乱暴だ。

この問題が「iPhone」のカメラを使用するなら簡単に解決される。



これは「とうちゃん」が1ヶ月ほど東京ライフを過ごした時、
少ない休日に「東京」の都心周辺を見聞した時の写真のGPS情報。
自分で言うのもなんだけど・・・頑張れたっ!





こちらは札幌周辺の探索状況。
拡大すると、さらに詳細な位置も判明してしまう。

意外なGPS情報が、地図に落とされている。






石狩湾や石狩川で「溺れて」いるのではない。
海水浴を楽しんでいるのでもない。
データが狂っているのではない。

「とうちゃん」が変な動きを見せただけだ。
非常に正確に「とうちゃん」の動きを示してくれるGPS情報。


まったく面白いほど「とうちゃん」の行動がバレてしまうデータだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


今回「iPhone」を購入するにあたり、とっても悩ましい問題がある。

「ソフトバンク」?「au」?という事だろう。




激しく悩んだ結果、10月8日の夕方に、函館ヤマダ電機の「ソフトバンク」で予約した。
おそらく10月14日に引き渡せる予定・・・との店員さん。



念のために「ソフトバンク」の店員さんに「au」との違いや有利な点について聞いてみた(実話)


「かあちゃん」:ぶっちゃけ「au」と「ソフトバンク」は、どちらが良いん?
「店員さん」 :もちろん「ソフトバンク」です!
        モノが違いますから!
「かあちゃん」:・・・・・・(なんの?)
        

会社として好きなのは断然「ソフトバンク」
頑張っている「孫」さん、とっても感じが良いよね。
その情熱、大好きです。

逆に「au」って携帯3社の中で、一番・・・殿様っぽいイメージがあるな。


しかしながら、イメージだけでは覆せないのが周波数。

「au」は800MHz前半、「ソフトバンク」は1.5GHzくらいと記憶する。
ちなみにポケベルが250MHzくらいだったと思う。
簡単に言ってしまうなら、周波数が低い方が障害物を乗り越えやすい。
「ソフトバンク」の900MHz帯への引っ越しが待ち遠しい。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰ってきたぞ!北海道
揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」
ブログを書き続けた日々を振り返って
黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭
カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】
子宝に恵まれたカブトムシ夫婦の物語【函館市】
同じカテゴリー(その他)の記事
 帰ってきたぞ!北海道 (2016-04-22 21:35)
 揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」 (2013-08-05 23:24)
 ブログを書き続けた日々を振り返って (2012-12-29 05:26)
 誕生日は ラッキーピエロで盛大に! (2012-12-23 22:49)
 黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭 (2012-11-30 05:53)
 カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】 (2012-10-21 09:16)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:08│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真の管理とGPSとiPhone4S
    コメント(0)