さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた

2011年07月22日

「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた


「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた


息子と一緒に「第2回函館宝探し 箱館偉人伝説」に「親子ママチャリ」で参加してみた。




この企画は、平成23年7月16日(土)~8月21日(日)まで開催されている。

函館市内を“箱館の偉人”にまつわる「宝探し」をしながら巡りまわり、
記念品をゲットするという、胸も希望も膨らむ一大イベント!

誰よりもノリノリな今日の「とうちゃん」icon88は、もう止まりません。

函館市内各所にて販売する「宝の地図」(一枚350円)を購入してから、
地図に書かれている3つ以上(全部で5つ)の謎を解き、それぞれのヒント(キーワード)を集める。
キーワードを集めて、発見報告センターなどで報告をする、素敵な記念品がもらえちゃうというゲーム。



地図に書かれているヒントは「5つ」あり、1つだけ場所も正体も分からないものがあったけど、
ゲーム自体は、それほど難しくはない。
親子ママチャリで函館市内を巡ること、ほぼ1日で頑張りきれる内容となっている。


「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた

ヒントに隠された場所に行くと、その周辺のどこかに宝箱があり、
コレを開けると・・・・なのだ。


「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた

最初は、いまいちルールを理解していなかった息子も、
生意気な事にも、最後には謎解きにまで参加してくれるようになった。

「このヒントってさぁ、きっと昔のひとのことだよね」

・・・・そうだけどね。そうなんだよ。教えてくれて、ありがとう息子よ。




「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた
「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた

宝のキーワードをすべて集め終わったら、市内4カ所にある報告センターに行って終了する。
「とうちゃん」達は、昔の丸井今井でパートだった、「函館市まちづくりセンター」で報告して景品を頂いた。


このイベント、本当に楽しかった。

そして、クイズの内容を、もっともっと難しくして「大人の宝探し」もやってみたい。
参加した人たちが、もっともっと函館の事を好きになるようなステキなやつ。

人の事は言えないけど、昔から住んでいる町の事って、以外に知らない事が多い。
知れば知るほど、自分の町を好きになっていくのに、なかなか機会に恵まれない人も多いよね。

・・・コレって良い考えかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:03│Comments(0)LOVE 函館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「函館宝探し 箱館偉人伝説」をクリアしてみた
    コメント(0)