さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 「かぼちゃプリン」を作ってみた

2011年01月17日

「かぼちゃプリン」を作ってみた

体が疲れたときは、やっぱり甘い物だよね。
「プリン」なんて、何年ぶりに作ったんだろう。



ただでさえ作り慣れないスィーツ。
なかなか苦労した。





レンジで柔らかくしたカボチャにクリームチーズを加えて、牛乳と卵とバニラエッセンスと合わせる。
この時点で「プリン液」は、すでに極上の飲み物となっている。

「プリンは飲み物だ!」と言う、妻の格言を思い出す。


初めてプリンを作ったときにした失敗がある。

カルメラソースを作るときに、仕上げの熱湯を入れなかったため、
「カルメラ」ではなく「飴」を作ってしまい、鍋を1つダメにした。

でも、料理って失敗を糧にして上手になっていくものだよね。




蒸し上がったプリン2種。
「カボチャクリームプリン」と「普通のプリン」

どちらとも驚くほど上手にできた。
でも、手間とコストを考えるなら「普通のプリン」がお得と感じる。






しかし、我が子は写真を撮られ慣れている。

「食べるところ撮るよ」っていうと、このポーズで待っていてくれるところが可愛らしい。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 07:18 │男の手作り料理たち

削除
「かぼちゃプリン」を作ってみた