さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › その他 › マスターの称号が授与された

2011年01月14日

マスターの称号が授与された


平成22年11月23日に、北海道商工会議所主催の「第5回 北海道観光マスター」試験に挑戦してきた。

マスターの称号が授与された

合格率  48%
平均年齢 36歳
平均点  81点
男率   65%


自分にとって、今回の試験は、今までの経験と体系的な知識を結びつけることができた良い機会だった。
北海道のいろいろな観光地などに顔を出してきたけど、見逃していることって多いね。



第5回の試験内容をちょっとだけ。
問題はすべて4択。

「北海道の人口と人口密度」
「北海道の2次産業の特徴について」
「北海道の河川のうち、標高差が120mの穏やかな川は?」
「道南の4つの道立自然公園の特徴」
「五稜郭地区に無い観光施設」

などなど50問のうち、7割以上で合格。

しかし合格できても、特別な権利等は無い
せめて今後の勉強のためにも、北海道各地の博物館などで20%割引とかの配慮があればいいのに。



「北海道観光マスターの称号を授与する」

・・・スゴい文面の合格証書が、バッチ、身分証と共に郵送されてきた。
商工会議所ってマスターの称号を授与できるんだ・・・

マスターの称号が授与されたマスターの称号が授与された


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他)の記事画像
帰ってきたぞ!北海道
揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」
ブログを書き続けた日々を振り返って
黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭
カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】
子宝に恵まれたカブトムシ夫婦の物語【函館市】
同じカテゴリー(その他)の記事
 帰ってきたぞ!北海道 (2016-04-22 21:35)
 揺らぐ「海月」 魅せられる「息子」 (2013-08-05 23:24)
 ブログを書き続けた日々を振り返って (2012-12-29 05:26)
 誕生日は ラッキーピエロで盛大に! (2012-12-23 22:49)
 黄金色に輝くイチョウの果実と足の悪臭 (2012-11-30 05:53)
 カブトムシの幼虫を里子に出したいけど・・【函館市】 (2012-10-21 09:16)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:15 │その他

削除
マスターの称号が授与された