さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 米粉を混ぜた「ハンバーガー」を作ってみた

2010年12月20日

米粉を混ぜた「ハンバーガー」を作ってみた



とある朝、米粉を使用したハンバーガーが「フッ」と食べたくなったので、早速作ってみた。



レシピは、

北海道産小麦粉(春の香りの青い空)240g
米粉(ななつぼし)         60g

を基本として、水、イースト、砂糖、塩などなど適当に。

具は、スイートコーン、スクランブルエッグ、チーズ、レタスなど、冷蔵庫の余り物を適当に見繕った。
まぁ、適当だね。適当。本当に適当。

ただし、ケチャップは、フライパンで水分を飛ばしてちょっと焦がすことだけは譲れない。



焼き上がったバンズ。
残念なことに今回で「春の香りの青い空」を使い切ってしまった。
とっても美味しい、香りよく仕上がる小麦粉だった。



手で簡単に2つにさけることができるように、1つのバンズは、上下2つのブロックからできている。
・・・下手な日本語でスミマセン。





良いふくらみ加減。
まぁ、子供の口には大きすぎたけど、今日も大変美味しくできたので、自己満足なう。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米粉を混ぜた「ハンバーガー」を作ってみた
    コメント(0)