さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 実家の庭で「ぶどう狩り」をしてみた

2010年10月22日

実家の庭で「ぶどう狩り」をしてみた

秋も深まるこの頃、実家の庭にも葡萄が実っていたので子供と一緒に収穫してみた。


剪定などを行わず、葡萄のなすがままに育てている。
おかげで葡萄も機嫌よく?育ち、本当にたくさんの果実を実らせてくれる。
しかも、あまり甘くはないので、誰も好んで食べようとしない。
これこそ「葡萄の思うつぼ」ではないだろうか。


そこで「葡萄ジュース」を作るべく、我が子と葡萄狩りを決行した。
わずか2本の葡萄の木から、2籠を収穫できた。


子供と葡萄を「足で潰して」ジュースを作るつもりだったが、妻がネットでちゃんと汚れない作り方を検索してくれた。

そのおかげで、子供がっかり。face07

ちなみに作り方は、鍋で煮ただけ。
あえて加糖はしなかった。

酸っぱいジュースが出来るのだろうと思っていたが、意外にも美味しいジュースができた。


これは良い。
甘ったるくない酸味のきいいた大人の味だ・・・と思っていたら子供が気に入ってグビグビ飲んだ。
コレはコレで成功だな。


ちなみに葡萄には全然関係ないのだが、「紫式部」が見事だった。
名前も素敵だが、姿も素晴らしい。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 20:36 │男の手作り料理たち

削除
実家の庭で「ぶどう狩り」をしてみた