さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › 道産強力小麦粉で「肉まん」を作ってみた

2010年10月09日

道産強力小麦粉で「肉まん」を作ってみた

私の一番の得意料理とも言える「肉まん」。
毎週のように作っている我が家の定番料理を紹介します。



しかも今週「さっぽろマルシェ」で購入した北海道産強力小麦粉を試してみた。


小麦粉300g、水160cc±15cc、砂糖は小麦粉への愛情分、
塩はイーストへの厳しさ分、イーストは、その日の気分次第。


ある程度、材料が混ざり合ったらオリーブオイルを加えて、
肌がなめまかしくなるまで、愛情いっぱいにこね、
温かい所で寝かせる。


小麦粉と妻と子供が寝ている間に、まんじゅうの具を作っておく。
この日は豚ひき肉、キャベツ、塩、コリアンダー、胡椒を混ぜあわせた。
肉とキャベツの比率は1:3が美味しいと思う。


普段使用している小麦粉、寝かせる時間は50分くらいだが、
今日はの小麦粉は、さらに20分はじっくり寝かせた。
いつもよりツヤツヤしているかな?
打粉を打って、15個に切り分けた。


切り分けた小麦粉を麺棒で素早く伸ばしていく。
コツは真ん中を厚めに伸ばすと焼いたときに丁度良くなると思う。
餃子とは違い、生地は良く伸びるので、具は多くても問題ない。
生地を伸ばしてから、包み終えるまで45秒くらいかな。
この作業を素早く終えないと、小麦粉が乾いていく。



我が家の「肉まん」は、蒸し器で蒸すのではなく、フライパンで焼く。
蒸し器で蒸すのは、時間もかかり準備等も面倒になっていく。
私がここまで「肉まん」を作り続けることが出来たのも、
味はもちろん、作業の簡略化にある。

しかも蒸すより、下面が香ばしく焼けて美味しい。

初めに下面を焼き、香ばしい匂いが漂うころに、熱湯をいれ蓋をする。
水分が無くなったら、油を入れて、さらに下面を香ばしく仕上げる。



この日の「肉まん」は、大変素晴らしかった。
妻と我が子も絶賛だ。

北海道産の小麦粉のおかげだと思う。
この小麦粉は、本当に「肉まん」にちょうどいい。
香りといい、モチモチ感といい大変美味しい。

しかも試しに4時間後にも食べてみたが、今までの小麦粉とは明らかに違う。
これからは「おにぎり」の代わりとして弁当にも応用できる。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 12:58 │男の手作り料理たち

削除
道産強力小麦粉で「肉まん」を作ってみた