さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 男の手作り料理たち › モチモチの揚げニョッキ いかがですか?

2012年10月24日

モチモチの揚げニョッキ いかがですか?

モチモチの揚げニョッキ いかがですか?

 チキンナゲットでは、ありません。
 【揚げニョッキ】です。
  
 ジャガイモが格安大量にGETできる、秋の北海道。
 美味しいよね〜、ジャガイモ。
 でもね、安いからって買い過ぎちゃうと、いつまでも冷蔵庫に居座り続けることってあるよね?

 先日、「とうちゃん」が、新しく開拓したジャガイモの料理【揚げニョッキ】を紹介します。 

モチモチの揚げニョッキ いかがですか?モチモチの揚げニョッキ いかがですか?

 まず「息子」を一人、用意してください。
 ここが、この料理の最大のポイントです。
 
 ジャガイモの皮を剥き、茹でます。
 茹で上ったら、小麦粉を加えてマッシュします。
 ジャガイモ100gに対して小麦粉30gくらいかな。
 今回は、小麦粉の量を少々減らして、片栗粉を加えてみました。 

モチモチの揚げニョッキ いかがですか?

 捏ねて、少々寝かせておきます。
 小麦粉の料理も「息子」も、タップリの睡眠時間を取らせる事が大切です。



モチモチの揚げニョッキ いかがですか?モチモチの揚げニョッキ いかがですか?

 1時間くらい休ませたかな?
 丸めてフォークで形を作る。
 割と高めの温度で、ニョッキを揚げてみました。



モチモチの揚げニョッキ いかがですか?

 分量は、ジャガイモ3個、小麦粉80g、片栗粉30g、塩こしょう少々でしょうか。
 茹でると大きくなるニョッキ、揚げるとあまり大きくなりません。

 薄味のホワイトソース、ケチャップ、ヨーグルトソースで頂きました。

 
 モッチモチに仕上がったニョッキ。
 あっ!と言う間に、完食でした。
 今日は出来なかったけど、砂糖醤油で食べるのも良いかも〜。

 作っている最中は、多すぎる気がしていたけれど、結果、全然足りなかったです。
 好き嫌いで食べる量が大きく変わってくる「息子」。
 食べ足りなかったと言う事は、大成功ってことだ。 

 簡単に出来て、大変オススメです。
 ある程度、作り置きもできちゃうので、オヤツにも良いかもね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事画像
イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE!
北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと
雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた
半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて
憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど
紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ
同じカテゴリー(男の手作り料理たち)の記事
 イカしてる!スプラトゥーンのクリスマスケーキにLOVE! (2016-12-30 08:55)
 北海道産のカボチャを練り込んだ手打ちパスタと (2016-09-01 06:57)
 雄大なダムがある景色 青いダムカレーを作ってみた (2016-07-22 16:12)
 半熟で食べる自家製干し柿が美味すぎて (2016-06-17 20:30)
 憧れのソーセージ作りに挑戦! 札幌市さとらんど (2016-04-30 20:35)
 紅いロシア料理で彩った 春の夕暮れ (2014-03-29 14:19)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:05│Comments(0)男の手作り料理たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モチモチの揚げニョッキ いかがですか?
    コメント(0)