さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 函館の老舗すき焼き屋「あさり」のコロッケに感動

2012年01月26日

函館の老舗すき焼き屋「あさり」のコロッケに感動





「100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて」ランチを食べたのは、つい先日の事。
でも・・・ランチの締めに食べようと思っていたコロッケが売り切れていたんだよね。

その日から、心にコロッケ2個分の隙間を抱えて過ごす日々を過ごした「とうちゃん」だけど。

そんな日々に終止符を打つことができた、今日の良き日。






店内は基本的に「肉屋」だけど、店内の片隅に掲げられている「そうざい」の看板。

午後にしか訪れない人にとって、意味不明なデットスペース。
午前の早い時間に訪れる人にとっては、まさに注目のスポット。






午前11時頃に訪れた「あさり」の「そうざい」コーナ。

あるある!あるね〜。
目的のコロッケ以外にも、ハンバーグやシューマイ、串カツなどなど。
「そうざい」コーナーにひしめく惣菜たちを前に、沸き起こる食欲と興奮が好ましい。

・・・ので、我慢できずに店の駐車場でランチタイム初めました。




【コロッケ 70円】

家族の人数分、3個を購入したけどね。

「息子」が2個食べたので、「とうちゃん」と「かあちゃん」は半分しか食べられない。
旺盛な食欲を見せる「息子」だけど、見せるタイミングを配慮して欲しい。

まぁ、それほど美味しいコロッケと言う事だ。


基本的にポテトコロッケだけど、しっかりと絡んでいる肉の旨味が感動もの。
微かに「コリッ」と感じる肉っぽいアクセントが味の秘訣かな。
なんだろう・・・?
さすがは老舗の肉屋さんが作る人気のコロッケだけはあるね。
追加で3個も購入しちゃいました。





【シューマイ 60円】

微妙な値段の大きめなシューマイ。
食感も程良く、ジューシーで美味しいね。
コロッケの感動には及ばないけど、食べる価値がある美味しさ。





【串カツ 75円】

75円で提供されるお得感が漂う「串カツ」。
豚肉とネギが交互に刺さっている標準?タイプ。

この値段で提供して、利益が出るのか心配してしまうほど。


どの惣菜も美味しく、ハズレが無かったけど。

コロッケの美味さのインパクトが強すぎて、他の2品が霞んでしまった。
手軽に摘むことができるコロッケ。

コロッケ片手に函館観光なんて素敵かもね。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:26│Comments(0)LOVE 函館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館の老舗すき焼き屋「あさり」のコロッケに感動
    コメント(0)