さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 函館の銭湯(温泉) みんなで仲良く家族風呂

2012年01月03日

函館の銭湯(温泉) みんなで仲良く家族風呂


函館の銭湯って、本当に素晴らしい。
平均的な価格は大人410円という、安心感が溢れる価格設定。
銭湯と言われているけれど、ほとんどの銭湯が天然温泉となっている


逆に函館の銭湯の良くないところを2点挙げてみる。

札幌の銭湯では当たり前に備え付けられている、ボディシャンプーやシャンプーが備え付けられて
いないので、自分で用意する必要がある。

「女湯」では、洗い場の場所取りが激しいらしい(未確認)
風呂道具ではなく、席にタオルをかけて場所取りを行うらしい。
そのため、洗い場が空いているけれど塞がっており、体を洗う場所を確保する事が難しい(未確認)

「百聞は一見にしかず」と言うけれど、36歳の「とうちゃん」の一見は、叶わぬ事(夢?)だろう。






いつもは公衆浴場に入浴しているけれど、今日は函館市桔梗町にある「花家族」という家族風呂
を訪れてみた。
露天風呂付き個室には宿泊した事があるけれど、「家族風呂」と言う風呂に入浴するのは初体験。





家族風呂への通路が妙に色っぽい気がするのは、「とうちゃん」の考え過ぎなのか。

ちなみにホールでは「お魚エステ」が10分500円で体験できる。
古い皮膚を小魚が食べてくれるアレだ。
以前、サンピアザ水族館で体験した事があるけど、くすぐったくて気持ちがよいことを憶えている。
でも10分500円は、なかなかハードルが高い気がする・・・よね。






家族風呂の大きさは10畳くらい。
湯船も深くて大きくって、家族3人で入っても広々と足を伸ばす事ができる快適な大きさ。

素晴らしい事は「息子」を気にかける事無く、家族でコミュニケーションを取りつつ、
ゆっくりと入浴できる事だ。

脱衣所には、お菓子とジュースを用意しておいた。
なんと、快適な空間なのだろう。
次回は弁当を持参して、ゆっくりのんびり過ごしてみたい。

銭湯を利用するときの平均的な利用時間は「息子」同伴で30分程度。
そのため、家族風呂の利用は1時間(1900円)で十分と考えたけど、全然足りなかった。







洗い場の大きさは申し分が無いけれど、シャワーの給湯時間が短くて「息子」の髪を洗うのに苦労した。
家族風呂には、小さい子供が訪れる事も多いと思う。
あと5秒でよい、シャワーの時間を伸ばして欲しい。

上のヌード写真は個人が特定できないように目線を隠す配慮をしている。
「とうちゃん」の貧弱な体は、とてもじゃないけれど情けなくって見せられたモノじゃないし。






窓の外から見える小さな庭には、白い雪で目隠しされた狐がいた。
覗き防止の細かい配慮を感じる家族風呂だ。

一人当たりの単価は高いけれど、その価値は十分ある「花家族」でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 09:06│Comments(2)LOVE 函館
この記事へのコメント
「とうちゃん」さん、明けましておめでとうございます。今年もとことん宜しくお願いします(笑)
我が家も寒い時期は温泉巡りです。花の湯にも行きますし、あと…湯の川の家族風呂もいいですよ。熱いけど体に効きそうな気がします。っていうか我が家の場合、家族風呂じゃないとダメなんですよね!チビたちが暴れて他人にご迷惑が…(爆)
Posted by 達吉 at 2012年01月04日 13:46
達吉さん、今年もよろしくお付き合い願いますね。
いつも励ましのコメント、本当にありがとうございます。
Posted by とうちゃん at 2012年01月05日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館の銭湯(温泉) みんなで仲良く家族風呂
    コメント(2)