さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 未来を感じた「はこだて未来大学」の学園祭

2011年10月10日

未来を感じた「はこだて未来大学」の学園祭



初めて訪れた「はこだて未来大学」
・・・こんなに、すごい建物が校舎だったとは知らなかったよ。




内壁はもちろん、外壁も多くがガラス張り。
よく磨かれたガラスの壁は、
時には周辺の景観を映し出し、時には存在を激しくPRしている。

こんな素敵な校舎で勉強できる学生さん達が、とってもうらやましい〜。










そんな訳で、はこだて未来大学の「未来祭」に訪れている「とうちゃん」一家。
情報工学系の大学らしく、イベントのブースも文系とは違った趣向が凝らされている。




【神経の電気信号に反応する義手】

おおぉ〜、NHKの特番でも紹介されちゃいそうなブースだね。
イマイチ上手に動作しなくても、学生さんだもの。
今後の課題だね。





【未来大学製イカールロボ】

そうなんですよね。
今ではすっかり有名なこのロボットは、未来大学の学生さん達が造ったモノ。

お兄さんから「ロボット」の操作方法を伝授される「息子」。
函館を支配する日も遠くないだろう。





【高速走行なミニ四駆】

高速で走行する「ミニ四駆」に一目惚れの「息子」

「息   子」:「コレ欲しい〜!!」
「とうちゃん」:「自分で造るんだよ、造れるの?」
「息   子」:「じゃ、「とうちゃん」が造ってね!」

・・・・嘘でも良いから「一緒に造ろうね!」くらいの気概のある台詞が欲しかった。





【手作り缶バッチ】

最近、お気に入りになったピカチュウの塗絵に色をつけて、
缶バッチを作ってもらえた。
壁には、部員が描いたと思われるイラストが展示されている。
これだけ上手に描けたら、趣味ではなく特技だよね。








【フワフワの風船プール】

子供が遊べる施設では、よく見かける風船プールだけれども・・・・
未来大学の風船プールは、ちょっと違う。
風船に軽いガスが注入されているのか、非常にフワフワしている。
このフワフワ感が、たまらなく子供心を刺激するらしい。






腹が減ってきたので、屋外の屋台エリアへ移動すると・・・・



ちょっと変わった「お姉さん」が、ラーメンを勧めてきた。
年上の「お姉さん」が大好きな「息子」が、何故か怪訝そうな顔で見ている






学園祭の出店には、
工夫を凝らして注目を集める学生、元気で客を集める人たち、
価格で勝負している店など、いろいろな出店があるけれど、

この「お茶漬け屋」は、なかなか良いアイデアだったと思う。
お茶漬けが150円ならお得感もあるし。

写真は「洋風茶漬け」で、シャケとマヨネーズと出汁スープ
久しぶりに感じた勢いのある自由な学生のアイデアに、敗北感を得るほどの美味しさを見つけた。




ダンスサークルやヨサコイのステージも気持ち通いくらい元気いっぱい。







遊び疲れての帰路の途中、

静かで優しいバイオリンの[whole new world]が、聞こえてきた。
ガラスの壁から差し込む日差しが、思ったよりも優しく、雰囲気を盛り上げる。


学園祭って楽しいね。
36歳にして学生時代という時間の尊さを痛感できるようになった「とうちゃん」でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:04│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未来を感じた「はこだて未来大学」の学園祭
    コメント(0)