さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 五稜郭公園で「スポーツ」と「遊び」を満喫してみた

2011年10月03日

五稜郭公園で「スポーツ」と「遊び」を満喫してみた

アウトドアな「遊び」が大好きな「とうちゃん」一家。
お気に入りの五稜郭公園で、「スポーツ」と「遊び」のイベントを満喫してみた。




参加費の200円を支払うと、イロイロなスポーツと、工夫を凝らした遊びを楽しむ事ができる。
スタッフには、「息子」が大好きな「女子大生のお姉ちゃん」も沢山いたし。







まず最初に「カヤック」に乗ってみる。
生まれて初めて体験するカヤックと五稜郭の堀の水だけど・・・・

乗り始めたとたん、痛いほどに激しく降り始めた冷たい雨。
あり得ない角度から眺める五稜郭タワー。
堀に架かる橋の下をくぐる快感・・・

積み重なる「あり得ない!」が、なかなか面白い。


今日初めて気がついた事だけど、堀には流れがある気がした。
調べてみると堀は、函館市の「普通河川」として登録されているし。
散歩しているだけじゃ気づかない事を発見できた・・・けど。



冷たい雨で、すっかり冷えきった体を暖めてくれたのは、早めの昼食。
五稜郭タワーの隣にあるラーメン屋「あじさい」で辛めのラーメンで汗を流す。
・・運動で汗を流す前に、こんな形で汗をかくとは、想像外の出来事だ。


【四川麺(左)】   【背油ラーメン醤油味(右)】

たっぷりと加えたラー油と蝦夷油胡椒を利かせたラーメン。
額に汗をかきながら、汁まで飲み干す。
戻ってきた体温と「遊び」への渇望。

そして、ラーメンを食べ終わる頃には、空に光が戻っていた。







「ストライクアウト」、「ゴルフ」、「バスケット」などを、
だれでも気軽に楽しめるように工夫を凝らしたブースを次々にクリアしていく。
意外に面白かった「巨大バトミントン」。








面白いのは、アレンジを加えた「スポーツ」だけではない。

五稜郭の奉行所を背景に、興じる昔の「遊び」も、とっても面白い。
簡単に遊べるようで、意外に技術を必要とする昔の遊び。
「息子」は「竹とんぼ」が気に入ったようだ。







五稜郭タワーの会場で披露されていた、函館教育大学のサークルによる「ダンス」。
みんな楽しそうに踊っているな〜。
「とうちゃん」も参加してみたい。
来年、開催される時には、是非「ダンス」のブースも設けていただきたいな〜。


ちなみに、イベント最後には景品が当たる抽選会も行われ、
「ショルダーバック」×2、「キーホルダー」×1まで頂いてしまった。

至れり尽くせり、秋のひと時を満喫した1日だった。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:02│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五稜郭公園で「スポーツ」と「遊び」を満喫してみた
    コメント(0)