さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 大人も夢中!「はこだて科学祭(ver.五稜郭)」

2011年08月23日

大人も夢中!「はこだて科学祭(ver.五稜郭)」



ゴータ君とイカール星人が出会ったのは・・・



五稜郭タワーのイベントスペース。
「写真左がゴータ君(五稜郭タワーマスコット)写真右はロボットイカール」



ここでは「はこだて国際科学祭」のイベントの一つ「科学屋台」が開催されていた。

パンフレットを見るだけで、ワクワク感が止まらない「とうちゃん」です。






赤いテントに彩られた会場は、開始早々笑顔で溢れ出していた。
スタッフさん達のおけげで、結構な混雑となった会場だけど、それほど不自由を感じるほどでもなく、
楽しい時間を満喫させていただいた。






「とうちゃんの息子」の大好物、「がごめ昆布」を使用した商品の紹介ブース。
スタッフの方には、「とうちゃんの息子」が試供品を気に入りまくり、大変ご迷惑をかけてしまった。
それでも、嫌な顔を一つせず、たくさん食べさせてくれてありがとうございました。
「とうちゃん一家」は「がごめ昆布」を応援しています!






「とうちゃん」が本気で購入を検討している「イス」
このオレンジ色の製品がスゴイ。
背筋を伸ばして、姿勢を正すならば快適に座れるけど、
背中を丸めたり、姿勢を崩すと、そのとたんに座りにくくなってしまう。
そのため、自然に姿勢を正す筋肉を鍛える事ができる。
東大、北大の折り紙付きで、近々、東急ハンズなどでも販売されるとのこと。

最近、体の形を維持する筋肉が衰えがちな「かあちゃん」に、
それとなく勧めたけど、それとなく逸らされた。





テレビなどでは良く見かける「AR」絵本。
身近で触れてみると、いろいろな可能性を秘めた技術であるという事がよくわかる。







突然ですが「シリカゲル」って知っていますよね。

お菓子とかの乾燥材として、ついてくるキレイなアレです。
「食べるな危険!」っていうイメージを持っていたんだけど、
「シリカゲル」は、砂などに含まれる石英をアルミホイルみたく薄くのばして、
くしゃくしゃに丸めて作られるんだって。
人体には害はなく「太田胃散」にも含まれているんだって!

このブースでは、細かいシリカゲルを使って「鳴き砂」を作る事ができた。
透明な細かい粒子のシリカゲルに色水を適量加えるだけ。
可愛らしい音に「とうちゃんの息子」も大満足。






ステージの上では音の話・・・・
というよりは、子供達の体力勝負のパフォーマンスになっているのかな?
「とうちゃんの息子」も歯を食いしばりオルゴールをかき鳴らしていた。







「函館いか踊り体操」を披露していた、可愛いオネエさん達。
いかにも健康に良さそうな「いか踊り」に、みとれちゃう「とうちゃん」と、
「いか踊り」の軽快なリズムに体を揺り動かされる「とうちゃんの息子」だった。





会場は違うけれど、海の生き物を直接触れるタッチプールも開催されていた。



ウニ、ヤドカリ、ナマコ、見た事が無い生き物もいたけど、
親切なお兄さんが丁寧に教えてくれた。



大変充実した時間を送る事ができた「はこだて科学祭」は、8月28日までの毎日、
函館のどこかでイベントが開催されています。
きっと気に入るイベントがあるから、是非参加してみてね。


「はこだて科学祭(ver.初恋)」も読んでみてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:18│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人も夢中!「はこだて科学祭(ver.五稜郭)」
    コメント(0)