さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のイベント! › 函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた

2011年06月28日

函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた

リニューアルオープン6周年記念祭に参加してきた。


函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた



正直な話をする。

観光地にある市場は、価格が高いという印象を持っている。
もちろん、この函館朝市に対しても、このようなイメージを持っていた。



ある意味において、この考えは正しい。
しかし、港町の旬の味を、短時間で効率よく見て感じて味わう事ができるという意味では、
決して高い値段ではないと思うし、朝市の中を探せば、地元の人にとってもお得な商品も少なからず販売されている。





函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた

「タラバカニとイクラのミニ丼(味噌汁付き) 500円」

ミニ丼と銘打っているけど、そんなにミニではない。
35歳の大人と、5歳の子どもが食べて、程よく間食できるサイズ。

函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた

「脇目もふらずに食べ続ける息子」  「食べてみたい丼グランプリ【蓮華丼】」


その他にも600円台で、旬の海産物を食べる事ができる。
以外に、この事を知らない地元の人も多いのではないかい?



函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた

今年の3月に、函館を訪れたときには、津波の被害により閉店している店も多かったけど、
すっかり復興ムードになっている。

この元気ハツラツな雰囲気で、なんとなく楽しさがこみ上げてくる。



函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた


「頑張れ東北!」という事で、この日のイベントでは「模擬釣り堀大会」やフリーマーケットが開催された。

この釣り体験。息子心に響くなにかがあるらしい。
景品はなんか関係ない。ただ東北の人々を思い、夢中でイベントに参加していく・・・



フリーマーケットでも同様だ。
最近興味を持ち始めたベイブレードを熱心に物色する・・・親の心も知らずにね。




今日思った事は「地元の人が参加しても面白いよ、ここ函館朝市は」だ。

どこの町でも地元の人って、観光地の市場を敬遠するじゃない。
でも、そこには以外に知らなかった地元が眠っているかもね。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 07:18│Comments(3)北海道のイベント!
この記事へのコメント
どうもはじめまして!ツイッターフォローありがとうございます。
ボクは札幌ですが、函館はいつも行きたいなぁと思ってるんです。
しかし中々行けない・・・。
とうちゃんの記事見て、函館に行きたい気分を抑えています。
これからもアップ楽しみにしてます。
Posted by ニャン太 at 2011年06月28日 21:44
はじめまして
すてきなとうちゃんですね
息子さんの写真は七五三の時ですか
とってもかわいい。とうちゃん似ですか?

私も今、札幌在住です。
Posted by ナッツ at 2011年06月28日 23:38
>ニャン太さん
 はじめまして〜
 コメントありがとうです。
 私も、最近までは札幌でした。
 函館は、見所多いですよ〜。

>ナッツさん
 こんにちは〜
 七五三の写真、札幌の写真屋さんで、
 予約3ヶ月待ちで取ってもらった
 自慢の一品です?

 これからもよろしくです〜
Posted by とうちゃん at 2011年06月29日 03:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
函館朝市「どんぶり横町」のイベントに参加してみた
    コメント(3)