さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 函館市 見晴公園 で焼肉ってみた

2011年05月17日

函館市 見晴公園 で焼肉ってみた

函館市最大の総合公園である「見晴公園」で焼肉ってみた。
駐車場は155台分あり、問題なく駐車できる。

函館市 見晴公園 で焼肉ってみた

(公園入り口)



函館市 見晴公園 で焼肉ってみた

(芝生広場)




なにげに足を運んだこの公園は、意外にも由緒がある公園だった。

函館市 見晴公園 で焼肉ってみた函館市 見晴公園 で焼肉ってみた

特に、見晴公園内にあるの香雪園は、函館市の素封家岩船峯次郎氏が、
明治31年頃から造成した本格的「風景式庭園」で、岩船家の別荘として使われていた。
岩船氏は,商売繁盛の恩返しのため公衆トイレや芝生広場をつくり,昭和2年から市民に無料開放した。
昭和30年には,隣接するゴルフ場を含め「見晴公園」として都市計画決定され,総合公園となった。

園内には、茶室風の園亭、渓流や煉瓦造の温室など多様な意匠からなる庭園空間が広がり,
平成13年には文化財保護法に基づく「名勝」の指定を受け、
「旧岩船氏庭園(香雪園)」の名で北海道唯一の国指定文化財庭園となった。


(函館市都市住宅施設公社HP参照)

この国指定文化庭園である園亭は、1日750円という破格に値段で独占利用もできるらしい。




で、今日の目的の焼肉は、見頃を過ぎつつある桜の木の下で場所を設けてみた。

函館市 見晴公園 で焼肉ってみた


こちらは公園内にある野球場横の芝生広場。
人も多くなくっていい感じだ。

今日の焼き肉は、焼き鳥串をメインにして、ホルモンやサンマの干物を炭火で頂いてみた。

なんとも言えない、素晴らしい時間を過ごす事ができた。






あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 21:53 │LOVE 函館

削除
函館市 見晴公園 で焼肉ってみた