さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 道の駅「北竜」「うりゅう」のイベントに行ってみた

2010年10月14日

道の駅「北竜」「うりゅう」のイベントに行ってみた

秋も深まる今日この頃、米どころの北空知では「新米」のイベントが各地で開催されている。
北竜、雨竜の両道の駅にて新米のイベントが開催されていたので参加した。




雨竜町の米と言えば「うりゅう米」。品種は「ななつぼし」。
午前中限定で格安販売。



150名限定で300円で、米の1マスすくいどり。
だいたい2kgをGET出来た。大変お得なイベントだ。



野菜の直売所。ここは普段から人気のある直売所だ。
本日は500円以上購入すると、新米を少々プレゼントしてもらえる。
ここではハロゥイン用の飾りカボチャを5個100円で購入した。
非常に可愛らしい。
ここ北空知では、この飾りカボチャの生産が盛んになっている。



「雨竜米揚」は、本日限定で半額提供。
米のモチモチ感とかまぼこの食感は相性が良い。
意外な組み合わせだ。
この道の駅では、注文してから揚げるので、いつでも熱々をいただける。



北竜の道の駅では、愛嬌のあるカカシが出迎えてくれた。

北竜といえば「ひまわりライス」。
品種は「ななつぼし」「おぼろつき」の2種類がある。

試食をさせていただいたが「おぼろつき」おいしいなぁ。
衝動的に新米「ひまわりライス(おぼろつき)」5kg1800円、小遣いで購入。
我が家では、米だろうが小麦だろうが、私が買うものは小遣いから出費される。
この身銭?を切るところが、私のモノに対する目を養っている一因となっていることは疑いの余地がない。
ちなみに妻に「ひまわりライス」購入を伝えると「へぇ」で終わった。
感動が薄いヒトだ。


豚汁の無料配布が行われていた。
先程、試食で頂いた米とあわせて美味しく頂いた。
ごちそうさまでした。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:59 │イベント!

削除
道の駅「北竜」「うりゅう」のイベントに行ってみた