さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のキャンプ! › 道民の森にキャンプに行ってみた

2010年06月19日

道民の森にキャンプに行ってみた

道民の森にキャンプに行ってみた

当別町と月形町にまたがる道民の森にキャンプに行ってみた。
豊かな自然を活かした「楽しく遊んで学べる」各種イベントも開催されているそうだが、「とう
ちゃん」一家が訪れた時は、残念ながらイベントの開催はなかった。
その分、静かで快適な環境だったけど。


道民の森にキャンプに行ってみた

さて、キャンプは15年ぶりの「とうちゃん」。
「とうちゃん」になってから、初めてのキャンプになる。
自分でテントなんか張ったことありません。
でも「とうちゃん」ですから。1時間かけてもちゃんとテント張らないとね。
ココ頑張りどころです。


道民の森にキャンプに行ってみた

テントを張っていると、寝袋を忘れたことに気がついた。

レンタルしようと思ったら、寝袋単体でのレンタルは行っていないとのこと。
寝袋はテントセットでしか貸出はおらず、テント、コンロ、マット等と抱合せでしか寝袋が借りられ
ない。ちなみにお値段4千円なり・・・・・。

忘れ物をした自分が悪いんだけどね。
ちょっとは融通を利かせていただけると、嬉しかったな。


道民の森にキャンプに行ってみた
道民の森にキャンプに行ってみた
道民の森にキャンプに行ってみた


キャンプ場には、遊具はほとんど設置されていなかった。
原っぱや浅い川で昆虫採集や持参した巨大シャボン玉製造マシーンで楽しんだ。

川の向こう側に子供の遊び場が見えたけど、架かっているはずの吊り橋がなく、たどり着けなかった。
冷たかったなぁ、川での水遊び。


道民の森にキャンプに行ってみた
五右衛門風呂が無料で体験できるらしい。ポンプで地下水を汲み、薪を割り、湯を沸かす・・・
でも、疲れすぎて無理でした。
やってみたかったんだけどね。



道民の森にキャンプに行ってみた

朝3時半頃の写真です。霧がかかり幻想的でした。
やっぱり寝袋無くして、北海道の夏は乗り切れないね。
寒くてほとんど眠れなかった。


注意点として、キャンプ場、ブヨが多いので、刺されないように防虫対策をしっかりと。
ちなみに、子供が大好きクワガタとかは見かけなかった。



道民の森にキャンプに行ってみた

アウトドアの経験不足な「とうちゃん」一家の初めてのキャンプ。
「道民の森」はとにかく広い!
この広さが、また初心者にとって遊びにくさにつながっているのかな。

でも働いている人は多く、広い範囲で芝はキレイに刈られていた。
反面、吊り橋が壊れたままなど管理的に行き届いていないところもある。


まぁ、次回こそは、がんばります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のキャンプ!)の記事画像
洞爺湖の湖畔の静けさと美しさ 財田オートキャンプ場
巨大なハニーローストリブで満腹! 北海道キャンピングフェア
「星に手のとどく丘キャンプ場」 星に手を伸ばしてみた
深い緑に囲まれたキャンプ場 「厚沢部町 レクの森」
快適な長期滞在型キャンプなら【熊石青少年旅行村】でしょ!
積丹町「野塚野営場」楽しいキャンプ場情報(体験談)
同じカテゴリー(北海道のキャンプ!)の記事
 洞爺湖の湖畔の静けさと美しさ 財田オートキャンプ場 (2016-08-11 12:37)
 巨大なハニーローストリブで満腹! 北海道キャンピングフェア (2016-05-22 07:23)
 「星に手のとどく丘キャンプ場」 星に手を伸ばしてみた (2015-08-02 17:06)
 深い緑に囲まれたキャンプ場 「厚沢部町 レクの森」 (2012-10-03 06:19)
 快適な長期滞在型キャンプなら【熊石青少年旅行村】でしょ! (2012-08-12 05:37)
 積丹町「野塚野営場」楽しいキャンプ場情報(体験談) (2012-08-02 06:10)

Posted by 「とうちゃん」 at 20:27│Comments(1)北海道のキャンプ!
この記事へのコメント
はじめまして☆
ツイッターからお邪魔しました♪
イベント大好きなんですね~!私も大好きなのですが、情報をうまく得られず、終わった後に気がつくことが多いです。涙
これからもお邪魔させてくださいね~

ちなみに、去年、ここにキャンプしましたが、五右衛門風呂めちゃ楽しかったですよ~!私はお勧めです。
しかも、私も忘れもの。塩コショウ、焼き肉たれを忘れたんです。管理棟に食事の準備ができてから走りました。おじちゃんが管理棟にあるだけの塩コショウ3個も貸してくれました~
Posted by miffy at 2010年08月12日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道民の森にキャンプに行ってみた
    コメント(1)