さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道開拓に思いを馳せる › クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場

2016年05月31日

クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場

クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場


クラーク博士が残したもの。

北海道畜産発祥の地であり、洋式農業普及の原点。
札幌農学校第2農場を訪れた「とうちゃん」。



クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場

「札幌農学校第2農場」は、広大な大地、北海道で大規模な西洋式農業を普及させるためのモデル
農場として作られた。

札幌農学校第2農場、通称モデルバーンの雰囲気は、開拓時代のアメリカを連想させる。
これが、クラーク博士の理想としていた農場のイメージなんだろうね。
「とうちゃん」も好きですよ、この雰囲気は。


クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場
【コーンバーン :玉蜀黍庫】

モデルバーンと同じ1877年に建築された。
建物の構造の内、特に屋根の構造はホイラーが設計した札幌農学校演武場に類似して、合掌材をカ
ラービームで繋ぎ止めている。
また、鼠害防止のため、高床構造になっている。

クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場

1911年の移転改築時の設計図面によると、ほとんどの部材が当初材を転用しており、明治初期の
佇まいを現在によく伝えている。
内部は見学可能で、農機具の進歩の歴史を、展示物を通して感じることができる。


クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場
【牝牛舎とサイロ】

「牧牛舎(牝牛舎)」の後ろには軟石造りのサイロがついている。
農場の発足以来,継続して畜産経営を行い、多くの成果を出してきた札幌農学校。

特に注目すべき事例を挙げると,明治22(1889)年に始めて導入されたホルスタイン種の乳牛は、
今日に至るも血統が続いて雌雄共に1,050産を数え,世界に例のない血統継続記録であるばかりか、
この中から北海道の基礎牛となって北海道酪農の発展に貢献していることがあるんだって。

クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場

こんな感じで牛が飼われていたというイメージ。

明治の初期において。バターとして?牛乳として?
馴染みのない「牛乳」を、どのように日本人に食べてもらうつもりだったのかな、クラーク先生は。


クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場
【明治33年頃?の札幌農学校第2農場】

北海道大学札幌キャンパスの北に位置する「札幌農学校第2農場」は、1909(明治42)年から1912
(大正元)年にかけて整備されたもので、その近代的な大規模有畜農場経営は、北海道における大規
模農場のモデル的役割を果たした。

畜産としては畜牛を主に、常時100頭前後を飼育して搾乳・製酪を行い、農産としては飼料作物を多
く栽培した。
農作業は人力を省き、西洋式農具を用いた畜力によるもので、指導者の養成や農業技術の向上にも寄
与し、酪農発達史上重要な位置を占める。


クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場

新緑が鮮やかな北海道大学のキャンパスで。
今日まで、開拓時代の名残を示し続ける札幌農学校第2農場。
大都会に残された開拓の足跡をたどって歩くのは、面白いね!

【参考:札幌農学校第二農場サイト】
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道開拓に思いを馳せる)の記事画像
北海道遺産「江別のれんが」を訪ねて セラミックアートセンター
北海道発展の礎 旧開拓使工業局庁舎
木造から赤レンガ 開拓使から北海道庁へ
札幌の街を見守り続ける時計台 道民との相思相愛
お引越しのご挨拶 桜咲く北海道神宮
アイヌの偉大な酋長「クーチンコロ」 旭川市 北方野草園
同じカテゴリー(北海道開拓に思いを馳せる)の記事
 北海道遺産「江別のれんが」を訪ねて セラミックアートセンター (2016-07-09 06:59)
 北海道発展の礎 旧開拓使工業局庁舎 (2016-05-17 06:46)
 木造から赤レンガ 開拓使から北海道庁へ (2016-05-15 07:14)
 札幌の街を見守り続ける時計台 道民との相思相愛 (2016-05-14 06:14)
 お引越しのご挨拶 桜咲く北海道神宮 (2016-05-09 06:37)
 アイヌの偉大な酋長「クーチンコロ」 旭川市 北方野草園 (2016-05-07 07:58)

Posted by 「とうちゃん」 at 21:06│Comments(0)北海道開拓に思いを馳せる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラーク博士が残したもの 札幌農学校第2農場
    コメント(0)