さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のイベント! › 満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭

2012年10月18日

満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭


 朝食を食べたのが8:30。
 イベントが開催されている時間帯は、10:00から12:30まで。
 
 ・・・朝食を食べる時間、間違えちゃった秋の1日に。

 函館短期大学製菓専門学校の学園祭「味まつり」に行ってきました。
 
 
 さすが調理系専門学校の学園祭。
 玄関をくぐる前から、美味しい香りが漂っている。


満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭
満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭
 
 目に鮮やかなマジパンが展示されている。
 マジパンとは、粉末のアーモンド・砂糖・卵白をこねて ペースト状にしたもの。
 細工、色づけを施して洋菓子の装飾に用いられる。

 可愛らしいく色鮮やかなデザイン。
 作ってみたいなぁ、こんな素敵なマジパンケーキ。
 学生がこんなに素敵な作品を作れるのなら、講師やプロは、どんな物を作るんだろう。
 この世界も、なかなか奥が深そうだ。



満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭
 
 小学生を対象にしたケーキ作り体験は、10:15から受付開始。
 大きめホールサイズで、作ったケーキは持ち帰りできるらしい。
 来年のために、メモがてら記録しておきます。
 


 遅めの朝食のため、腹が減っていなかったけれど。
 学校に漂う美味しい香りで、不思議と空腹感が生まれてくる。
 怖いよね〜、危険だよね〜美味しい香りって。 

満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭

 【吉田先生特製えぞ鹿肉のカレー
 お会いしたことは無いけれど、きっと立派な先生だと思う。
 だって、すっごく美味しかったから!
 キレのあるスパイスの香り、スパイスの香りに負けない甘味。
 どっしりとした牛蒡と鹿肉の存在感が引き立つ。

 幸運な事に、最後の1つを購入できたんだ。
 数分遅れていたら、この幸福に出会うことなく、今後の人生を過ごしていたことになる。


 この日「とうちゃん」は、10時30分頃に登校したけど、遅い感じが否めない。
 もしかして、美味しい何かを食べ残しているかも。


満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭
満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭

 学生達によって調理され、販売されている、様々な料理が会場に並ぶ。
 元気よく売り込んでくる姿も素敵だね。

 元気よく、言葉巧みに「息子」に売り込みがかけられていたのは【仔牛のクリーム煮】。

 「モーモーさんのお肉だよ〜♪」と笑顔で「息子」にPR。
 ・・・・「息子」より「とうちゃん」にPRしてくれれば、嬉しかったかな・・・。

 目の前で調理され出来立てを食べることができる【だし巻き卵】。
 フライパンの上で、フワフワぷるぷると揺れる卵が愛おしい。
 飛ぶように売れていく【鳥の香草焼き】は、販売していた立地も良く、飛ぶように売れていた。


満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭

 【マッシュポテトと鶏の手羽】         【仔牛のクリーム煮】
 骨抜き手羽とポテト。             柔らかくも、プリッとした食感の仔牛。
 フワフワの食感に濃厚な旨味が素晴らしい。   余ったソースは、持ち帰って再利用したかった。



満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭

 【鶏股肉の杉板焼き】は、「股肉」と「杉板焼き」に興味をそそられてしまった。
 この料理のネーミングって、とても購買意欲の高まる良い料理名ですよね。
 「とうちゃん」の知らなかった部位に調理法。
 杉の板に挟まれた鶏肉、杉の良い香りが移り、食欲がそそられる。
 
 学生さんの対面販売が上手なことに感心してしまう。
 「息子」の食欲が「かあちゃん」の財布に直結している事を良く理解した販売方法。
 「とうちゃん」の欲求は「かあちゃん」の財布に直結していないしね。



 他にも色々注文してしまった日曜日の11時過ぎ。
 「とうちゃん」の小さな胃袋は限界を超えました。

 たとえ満腹だとしても、食べてみたくなるのが甘い物。

 3階のケーキ売り場から生まれる行列が、2階まで伸びていたのが10:30頃。
 大きなケーキの箱を、2つも3つも抱えて歩いている人が多い。

 いったい何人で食べるのだろう、気になってしょうがない。
 いったい世の中の人々は、どれだけ甘い物が好きなんだろう?
 

満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭

 それでも「とうちゃん」達が満腹になる頃、行列も減り若干の待ち時間で買うことが出来た。
 売り切れているケーキも多かったけれど、売れ残っていた7種類を全て購入。、
 
 特にチーズケーキとマンゴータルト、すっごく美味しかった。
 この味で1個200円なら、行列が出来るのも十分納得できる。


 来年は、朝食を抜いて9時45分に登校することを心に誓った「とうちゃん」でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:45│Comments(0)北海道のイベント!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満腹なのに まだまだ行けちゃう! 函短製菓専門学校学園祭
    コメント(0)