さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › LOVE 函館 › 持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里

2012年09月02日

持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里

持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里


 函館市亀尾町にて、5月にトウモロコシの種を植えて。
 7月に、虫に襲われつつ横芽や草刈りを行って。
 思い出したように、目にするトウモロコシ畑を気にしつつ。

 そして本日、たわわ?に実ったトウモロコシを収穫してきました。

関連記事【気軽にお得に農業体験! 函館市亀尾ふれあいの里

持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里

 トウモロコシを畑から収穫するなんて、子供の頃以来だ。
 間近でみるトウモロコシは、「とうちゃん」よりも背が高く、意外なほどに細い。



持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里

 カサカサと揺れるトウモロコシを見て、wikipediaでチョイ読みした知識を「息子」に披露する。
 細かい小ネタの積み重ねが、「息子」の尊敬を勝ち取っていくと思うんですよ。


 なるほど、「息子」はスムーズに理解してくれた。
 「雄しべ」が一番上に咲いて、「雌しべ」はトウモロコシの髭と言う事を。

 「じゃあ、トウモロコシの花は、何処にあるの?」 

 ・・アレ?

 トウモロコシの花って見たことが無い気がするぞ。
 とりあえず、笑ってごまかして家に帰って検索だ!


持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里

 トウモロコシを収穫する「息子」の顔。
 力を入れるところを間違えているような気がするけど、面白いから問題無し。

 それとも、カメラを向けられたから、サービスしてくれているのかな?
 相変わらず「とうちゃん」孝行な「息子」だ。
 

持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里
 
 収穫したトウモロコシは、一人8本。
 家族3人で・・・24本?かな。
 写真のようなトウモロコシの山が、もう一山と少々。

 思ったほど甘くはなかったけれど、久しぶりにトウモロコシの香りを感じた気がする。
 そういえば子供の頃は、毎年この香りを感じていたっけ。
 香りの記憶って、ずいぶんと残るものだね。



 そして、トウモロコシを収穫して思った事。

 トウモロコシの皮を剥くと、びっくりするほど虫が多いってことだ。

 スーパーに並んでいるトウモロコシって、当然?のように虫がいないでしょ。
 っていうか、虫がいたらクレームになりかねないし、ましてや皮を剥いて、ビックリするような芋虫
が入っていたら信用問題にもなりかねない。

 今日のトウモロコシは、皮を剥くとゴロリと大きめな芋虫が迷惑そうに顔を出してきた。

 家族の手前「畜生・・・・」って渋めに呟いてみたけれど。
 内心は「キャァァァァ〜」って言う、黄色い叫び声でした。

 人が食べて美味しい物は、虫にとっても美味しいってことだけど。
 農薬のありがたさは、トウモロコシを虫に喰われてみないと体験できないね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 








あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事画像
正教会の伝道者 聖ニコライと足跡
日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると
高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係
まだまだ間に合う!松前町の桜まつり
碧血碑の微妙な立場と石川啄木について
水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花
同じカテゴリー(LOVE 函館)の記事
 正教会の伝道者 聖ニコライと足跡 (2015-06-14 15:39)
 日本に残される「イギリス領事館」を比べてみると (2014-07-19 22:50)
 高田屋嘉兵衛と箱館の深い関係 (2013-05-25 11:42)
 まだまだ間に合う!松前町の桜まつり (2013-05-13 22:19)
 碧血碑の微妙な立場と石川啄木について (2013-05-11 13:46)
 水鏡に映る 早朝の五稜郭の桜の花 (2013-05-10 22:18)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:38│Comments(0)LOVE 函館
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
持て余すほどの大量のトウモロコシ!函館市亀尾ふれあいの里
    コメント(0)