さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のイベント! › 乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!

2012年08月01日

乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!

乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!

 日本の快水浴場100選にも選ばれている乙部町元和台海水浴場

 海の生き物を採取できる岩場に、程よい深さの海のプール。
 事故を防ぐための監視員さんも多く、安全に海を楽しむことができちゃう、「とうちゃん」の
イチオシの海水浴場だ。

 そんな乙部町元和台海水浴場が、一年でもっとも賑わう「マリンフェスタ」が、先日開催され
ていたので、連日のキャンプで疲れ果てた身体にムチを入れつつ参加してきた。



 大混雑の駐車場(無料)は、早めの来場でなんとか確保。
 イベント時には、シャトルバスも運行されていた。

 なんとも見栄えのするループ橋を超えて、海水浴場へ。
 見栄えがするのはイイんだけど、駐車場から海水浴場までの距離と高低差が、ちょっとツライ。

乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!




 早めの来場にも関わらず、ベースキャンプに日陰の一等地を確保することはできないほどの混
雑を見せている海水浴場。

乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!




 まずは「息子」と海の生き物採取に精をだしてみる。
 いきもの採取は、「息子」遊びの基本中の基本だということは、言うまでもない。

 イイ感じの岩場の陰には、いろいろな海の生き物が潜んでいる。

乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!

 カニやヤドカリ、小魚は当たり前。
 大きめの魚や、ウニやアワビなのでの大物も潜んでいるけれど、これらの採取は密漁になって
しまうので、見るだけ触るだけ!

 30度近い気温の好天の海水浴場だけど、海水温が低すぎて骨身に染み中年男「とうちゃん」
の体力とヤル気を奪っていくんだ・・・。




乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!

 会場では、「親子スイカ割り」「ビーチフラッグ」「砂場宝探し」「水上ゴザ走り」などの、夏
を鮮やかに彩る様々な催しが繰り広げられる。

 注意したいのが、「ウニ、ツブ、帆立の手づかみ体験」は、掴むだけでもらえるわけでは無い。
 勘違いして、現地でガッカリする人も多いと思う・・・。


 これらのイベントは、当日会場で申し込むものが多いけど、その申込は割と早い時間で
満員
になるので、泳ぐ前に申し込みを心がけるのが良い(泣)。
 ・・・いきもの採取にダッシュしては、イベントを満喫できないってことだ。





乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!

 この海水浴場でありがたいことの一つが「海の家」だね。
 価格設定が高めになりがちな「海の家」にあって、非常に値段がリーズナブル。
 泳ぎ疲れた「息子」が夢中で頬張っている「やきそば」は350円。
 その他に、フライドポテトが150円(だったかな?)、一夜干しの焼きイカが250円。
 
 それにしても、海で泳いだ後に食べる、油でツヤツヤした「やきそば」
の魅力
は、どこから生まれてくるのだろう?




乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス! 

 そんなこんなで、海水浴を満喫した一日。
 年々、海で泳ぐのが億劫になっていくけれど、ここで引いては「とうちゃん」が廃るってもんだ。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:55│Comments(0)北海道のイベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乙部町で快水浴!地球も丸い 海のプールでマリンフェス!
    コメント(0)