さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のイベント! › 「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

2012年07月31日

「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

【また せたな!】
【やぁ せたな!】
秀逸で面白いキャッチコピーで有名なのは「せたな町」。
こんなにトキメク観光ポスターをつくれる「せたな町」は凄いと思う「とうちゃん」です。

《せたな町の観光ポスター集はコチラ》


 そんな「せたな町」で毎年行われている「がっぱり海の幸フェスタinわっためがして大成」
に参加してきた。
 どうしても都合が合わず、見送り続けたイベントなので、「とうちゃん」の期待も踊り舞っ
ている。


「ヒラメが踊る!アワビが舞う!」
とのキャッチフレーズが、前から気にはなっていた。
「ヒラメが踊る」と言う日本語は、比較的正しいと思うけど「アワビが舞う」・・ねぇ。

これで水着のお姉さんでもいたら「せたな町」は「竜宮城」と化すに
違いあるまい。



「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

会場の中央で踊っているのが「ヒラメ」様達。
今後の運命を嘆いているのか、動きにキレが無い気がするけど・・。

会場からは「去年より小さいぞ〜」とか「それじゃない!」とのヤジが多
数飛び交う。

もちろん「とうちゃん」は、そんなヤジは飛ばさない。
そっと「息子」に、ささやくだけだ・・・「大きいの・・・期待しているからな・・」と、だけ。


「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

いつだって「とうちゃん」の期待に答えてくれる孝行「息子」は、もう6歳です。
ずぶ濡れになりながらも、プールで一番大きいと思われる、巨大なヒラメをGETしてきた!

暴れる踊るヒラメをガッチリと掴む「息子」が愛おしい。


「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

ヒラメ様は、その場で活締めしてもらえる。
これで参加料1,000円は、さすが「せたな町」と言える気前の良さだ。
(昔は500円だったと、ぼやいている人もいたけどね。)


「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日

会場で提供されていた食事も、地元をPRをするべく、
せたな町の魅力が詰まった、すっばらしいものばかり!

ウニ入り焼おにぎり、イカの一夜干し、地元の生きている海産物を炭火で焼いて食べてみたり・・

もう一つのPRポイントである「がっぱりあわびもちまき」は、18:30からなので、残念ながら不参
加だったけど、きっともりあがるんだろうなぁ~。

一つだけ残念なことを挙げるなら「わっためがしてビンゴ大会」だ。
イベントの主催者として、ビンゴ大会がやり易いのは、よく理解できる。
でも、地域の魅力を直接感じることができる貴重な機会。
もちろん地域にとっても、せたな町をPRできる貴重な機会。
家族で過ごす貴重な時間。

ベタでも良いから、地域の特色を生かした、昨年度までのようなレクリエーションっぽい生かした
イベントであって欲しかったな。

来年こそは、青い空に舞うアワビを見てみたいものだ。

【また せたな】!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 19:55│Comments(0)北海道のイベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ヒラメが踊り、アワビが舞った!」せたな町の休日
    コメント(0)