さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 値段以上の大満足!本格的なイタリアンレストラン

2011年11月24日

値段以上の大満足!本格的なイタリアンレストラン

リストランテ ジャルディーノ

旭川でも浪漫チックな地域「神楽岡」にある、本格的なイタリアンレストラン。





「ジャルディーノ」は「庭」と言う意味。
夏の窓から見える、イングリッシュガーデン風の庭が素敵らしい。
冬の夜は、ライトアップされた雪が素敵だとか・・・


そして今日の「とうちゃん」の席は、「窓」ではなくカウンター。




でも・・・カウンター越しに見る、丁寧な接客をしてくれる店員さんもキレイだったなぁ。
要するに、目にも心にも優しいってことだ。


店内のインテリアも、チラリと見えてくる「こだわり」がとっても良い感じ。






ランチは、1000円から食べる事が出来る。
基本メニューの内容は、ある程度選択肢があり、その選択によって値段も変わっていく。



どのメニューも美味しいそう。
「選択」と言う楽しい苦労が「とうちゃん」を成長させていく。








【豆のスープ】
何の豆だったかな?
最近(昔から)、物忘れが多い「とうちゃん」、聞いてもすぐに忘れてしまう。
コクのある、爽やかな植物性の旨味。
バジルとオリープの香りのアクセントが洒落ている。






【天然酵母パン】
白い方が「楓の天然酵母」のパン。
見事に「楓」が香る
香りの元が「楓」の天然酵母だとしたら、「天然酵母」を見直しちゃった。
今度、ハーブの天然酵母を培養して、ハーブパンを作ってみようかな。

黒い方は、何だったかな?聞いたんだけど、忘れちゃった・・・
ライ麦っぽい味がする、サラッとほぐれる食感のパン。

パンには、オリーブオイルを振り掛けて食べたけれど、
セカンドオイルなのかな、オリーブの香りが控えめで、パンの味が良くわかる心遣いも嬉しい。







【上川産豚肩ロースの手作りハムとリエット】

「豚で勝負!」している一品。
「豚味」と表現するのが適切と思う。

厚めにカットされたハムが、ボリュームも魅力的。
リエット?って初めて食べたけど、美味しかったなぁ~。
干したレーズンが、入っていて、豚肉の旨味との相性も良かった。







【道産完熟トマトとペコリーノ・ロマーノのスパゲティ】

トマトのフレッシュな甘味が香る。
食べる前から美味しさが伝わってくる。
気になったのは「ペコリーノ・ロマーノ」というチーズ。
普通のチーズとは、明らかに香りが違う。
トマトの甘く逞しい香りに負けないインパクトとコク。
欲しいな~っていうか、このチーズを作ってみたい。
(帰宅後、ネットで検索したら、やっぱり羊の硬質チーズで、結構な値段だった)

パスタに散りばめられたルッコラ。
じっくり噛むと、水菜のような食感に胡麻のような風味が広がる。







【カボチャプリンとキャラメルアイス】

本日のデザートは、+300円で食べる事が出来る。
お値段以上の価値がある美味しいデザート。

カボチャのプリンは、
男らしいドッシリと重たい食感、カラメルソースの甘い苦み。

キャラメルアイスの苦みが、良い意味で想像を裏切るアクセントだ。




今度は、庭がライトアップされた夜の「ジャルディーノ」に行ってみるぞ!
そして美味しいワインと、素敵な料理を堪能したい。



ちなみに、今日のお店は「とうちゃん」の「母ちゃん」が教えてくれた店だ。
「かあちゃん」では無い、「母ちゃん」だ。

だからこそ「母ちゃん」の責任で「とうちゃん」に夕食を御馳走するべきだと思うのは、
許される範囲の甘えと言えよう。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:02│Comments(0)北海道のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
値段以上の大満足!本格的なイタリアンレストラン
    コメント(0)