さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて

2011年11月01日

100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて



ずっと前から気になっていた。
函館の大火にも負けず「あさり坂」の下に、今に形を留めるクラシカルな建築物。

100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて

100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて


創業は明治38年?34年?
函館の老舗のすき焼き屋「あさり」本店に行ってみた。


ワクワクしながら暖簾をくぐる。
ちょっとしたタイムスリップを体験している気分だ。


100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて

100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて


100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて


建物に染み込んだ歴史。
クラシカルなブラインド格子「欄間」も、壁も、そして天井も。

漂っているのは、濃厚な牛の脂と醤油の香り。
おそらく、1週間くらい閉店していても、この香りは漂い続けるんじゃないかな。



100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて


雰囲気のある廊下からは、中庭を覗く事が出来る。
高級感が溢れる和の雰囲気の中に、垣間見える生活感が、たまらなく素敵。




100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて

100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて
 

すき焼きの甘い味付け、牛肉の濃厚な旨味。
タレの旨味を逃さないタマネギ。

熱々の牛肉を、卵に絡めてご飯と一緒に頂く幸せ・・・・
たまりません。


平日のランチメニューは2種類。
Aランチ「牛すき、ご飯、みそ汁、香の物、水菓子、コーヒー」1200円
Bランチ「牛すき、ご飯、みそ汁、あつあつコロッケサラダ添え、水菓子、コーヒー」1400円

そう、メニューの違いは、コロッケが有るか無いかの違いだ。
ちなみに一階では、このコロッケが1個70円というお手頃価格で販売されている。
事前の調査により、この事実を把握していた「とうちゃん」は、
あえてAランチを注文する。

そう、食後は1階に寄って「牛肉コロッケ」を2つ購入しようと、ずるい事を考えていた。
来るべきコロッケに備えて、胃袋にはコロッケ2個分の隙間を空けておくことも忘れない。


期待に胸を膨らませる1階の惣菜売り場。

店員さん   :「コロッケは売り切れです〜。昼前には売り切れちゃうんですよ!」
「とうちゃん」:「・・・・(分かっているなら、もっと作れよ)」


胃袋にコロッケ2個分の隙間を空けて、元町観光に繰り出した「とうちゃん」でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:33│Comments(4)北海道のグルメ
この記事へのコメント
事前の調査の詰めが甘かったと(^^;
だいたい午前10時台に行くとコロッケは手に入ります。
あとはシューマイもオススメです!!
Posted by いただきます、つっち〜。 at 2011年11月01日 10:53
こんにちは。コロッケ残念でしたね(笑)売り切れと言われた時の「とうちゃん」の様子…すみません、思わず笑っちゃいました。ここは前から行きたいなと思ってましたが子連れでもOKですか?
Posted by 達吉 at 2011年11月01日 12:47
あはは!
つい笑ってしまいました!

とうちゃん、かわいい~(笑)

ここのすき焼きは高級すぎて一度しか行ったことありませんよ。(笑)
もちろん子連れさまでもよろしいと思いますけど。

へぇ~!シューマイもあるんですね。
今度買ってみましょう!
Posted by スナ婆 at 2011年11月01日 15:18
>いただきます、つっち〜さん

おはようございます。
リサーチ不足でした。
本当に残念でした・・・・
心に空いたコロッケ1個分の隙間は、アイスクリームで埋めたけど、
もちろん近いうちに絶対の制覇しますよ!


>達吉さん
おはようございます〜
いつも書き込みアリガトウです。
夜は分からないけど、ランチは子供も大丈夫な雰囲気でしたよ。
値段も手に届く範囲だし。
是非是非!


>スナっちさん
夜は高級だけど、コロッケ1個70円は庶民の味ですよね。
シューマイは知りませんでした。
そうですね!今度買ってみましょう!
その時は、ブログで報告お願いします!
Posted by とうちゃん at 2011年11月02日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100年以上の歴史が創る味 「阿佐利」にて
    コメント(4)