さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 本州との近さを感じた「道の駅 北前船松前」

2011年09月29日

本州との近さを感じた「道の駅 北前船松前」

晴天って、イイよね。


泣く「息子」と、怒る「かあちゃん」と、「天気」には敵わない「とうちゃん」です。



津軽海峡を挟んで目にするのは、青森県。
北海道人の「とうちゃん」が活動できる最南端にある道の駅「北前船 松前」に行ってみた。


津軽海峡を一望とする「北前船 松前」は、
眼下に「旧波止場」を見下ろす位置にある。




松前旧波止場には、多い時期で年間500槽〜1000槽の北前船が交易に訪れたそうだ。

道の駅の説明書きに書かれていた。
「松前の5月は、江戸にも無い・・・」
どこかで聞いた事がある台詞だけど?・・まぁ賑わっていたことは疑いの無いところ。



【波止場に停泊する北前船の模型(道の駅で展示)】

波で形が変わっているけれど、眼下に眺める「旧波止場」には、面影が残されている。

素晴らしいのは、眼下の景色だけではない。





天気が良い時に、微かに見えるのは「津軽富士」とも呼ばれる「岩木山」。
津軽半島と北海道最南端「白神岬」は、地続きなのかとも思えるほどの近さにある。
ここが北海道の最南端である事を実感できる。









「道の駅」にある「松前食堂」では、マグロの産地らしく、様々なマグロ料理が提供されている。

中でも「松前まぐろ味楽(ミラクル)丼 1500円」は、マグロ漁をしている時期だけの限定販売。

「マグロ三食丼 1200円」「松前姫様どんぶり 1200円」「松前殿様どんぶり 980円」など、
名前を聞くだけで食べて見たくなるような、工夫が凝らされたメニューが盛りだくさん!

残念な事に「松前マグロ祭り」で、昼食を済ませたばかりの「とうちゃん」達。
食べる事ができたのは、ミルキーなソフトクリームだけだったけどね。

道南にある「道の駅」の中でも、その地域の特色がよく現れている「道の駅」。
次回は、腹を減らせて立ち寄ってみたい。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 04:49│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本州との近さを感じた「道の駅 北前船松前」
    コメント(0)