さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて

2016年08月26日

親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて

親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
【ヤギの親子がスキンシップ】

「とうちゃん」が子供の頃、一度だけ訪れたことがある長沼町の「ハイジ牧場」
「息子」を連れて訪れてみた。
およそ30年ぶりの訪問だけど、記憶と大きく違わないと感じるのは、気のせいだろう?
ヤギやウシ、ブタ、ウマなどの身近な家畜をはじめとして、様々な動物にふれ合うことができる牧場。


親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
【ウシに餌をあげる「息子」】

長く黒い牛タンが、「息子」の恐怖心を煽る。
間近で見る大きな牛の口と舌に、腰が引けて上手に餌をあげることができなかった。
「とうちゃん」は、ウシの舌を見ると、真っ先に思いつくのは牛タンの味だけどね。


親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
【ぬいぐるみよりも可愛らしい羊のあかちゃん】

「とうちゃん」の心に深く突き刺さる可愛さは、反則ともいえるほどの破壊力!
餌をあげたかったけど、お腹を壊すので、餌やり禁止だったのが残念。


親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
「息子」のお気に入りになった子ヤギの「コウちゃん」。
念入りに可愛がっていたら、後ろからお母さんヤギ?に頭突きを食らった「息子」。
どちらの言い分もよくわかる。


親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
【馬に親しむ「息子」】

引き馬は1周500円。
馬場が大きいので、1周でも結構な距離の乗馬を楽しむことができる。
馬は3頭いるけれど、馬を引いてくれる人が一人しかいないので、夏休みなどで混雑している時期
では、結構な待ち時間があることを覚悟して、チケットを購入するのが良いだろう。


親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて

「息子」、生まれて初めての搾乳体験。
バラエティなどで見かける搾乳では、「いや~意外に難しい!」なんてコメントもあるけれど。
搾乳歴が長い「息子」と授乳歴が長い「かあちゃん」は上手に、乳
をひねり出していた。

授乳も搾乳にも縁が無い「とうちゃん」だけは、ほとんど乳を搾り
出すことができなかった。

牛の乳首が思っていた以上に堅かったこと、とっても印象的だった。


親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて

長沼町の丘にあるハイジ牧場には、凧揚げに丁度良い風が吹いている。
凧揚げに、ほぼ初挑戦の「とうちゃん」一家でも、簡単に凧をあげることができた。
気持ち良いくらい、上がっていく凧が面白くって。


親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて

今でこそ北海道には数多くある観光牧場。
ハイジ牧場は、その先駆けとなった牧場だと「とうちゃん」は思っている。
幼い頃の思い出を「息子」と一緒にたどってみた夏の1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
北海道らしい風景を求めて 美瑛町
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)
 北海道らしい風景を求めて 美瑛町 (2016-07-24 05:54)

Posted by 「とうちゃん」 at 09:12│Comments(0)北海道の遊び場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
    コメント(0)