さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた

2011年09月30日

江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた


江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた

【JR山越駅】

函館本線の駅の一つで無人駅。
止まる電車も少なく、JRの駅としては寂しい感じけれど、
写真を見て分かるとおり、風変わりな駅舎。

旅の途中に見かけたならば、思わず飛び降りてしまいそうなほどのロマンに満ちている駅舎。
北海道を散策しても、あまり見かける事ができない江戸幕府の足跡。



この駅は、
1801年(享和元年)国防上の理由によって、亀田村から移転された日本最北端の関所
「山越内関所」をイメージして作られた駅。
なお、当時関所があった地は、この山越駅から450mほど函館方面にある、諏訪神社の鳥居周辺にあったらしい。


江差方面ではなく、八雲周辺に関所が設置されていた事が、ちょっと意外な気もする。

江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた

江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた

駅舎の中には、当時の関所の模型や関所図など、ちょっとした資料が展示されている。

興味深いのは。関所の一部?として「造酒」のスペースがあること。
僻地にある関所は、酒や醤油、味噌などを自前で作っていたのかな?
関所ではこれらの商品を販売して金を稼いでいたのかな?




江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた

【JR山越駅のホーム】
トイレもきれいだし、休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

近くには「噴火湾パノラマパーク」もあるしね!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:17│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江戸幕府最北端の関所「山越内」に行ってみた
    コメント(0)