さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 大沼湖水まつりに行ってみた。

2011年08月01日

大沼湖水まつりに行ってみた。






夏休み最後の寂しさに襲われている「とうちゃん」に「かあちゃん」が突然言った。
「七飯町にクワガタ狩りに行くしかない!」
息子(復唱)→「行くしかない!」

「とうちゃん」→「・・・・・」


折衷案で、大沼湖水まつりに行くことにした。



1906年から今年で102回目を迎える大沼湖水まつり。
大沼湖面に多数の灯ろうを浮かべ、水難者、新亡者、先祖供養のための灯ろう流し、花火大会で有名なイベント。






目的がクワガタ狩りだったため、出発は18時。
大沼の祭り会場に到着すると、既に薄暗くなっていた。
祭りの出店を照らす、裸電球のやさしい明かりに、息子が引き寄せられる。
気持ちは分かるけど、先に進もうよ。






会場のステージでは、函館の学生連合さんによる「よさこい」が行われていた。
ちょっとだけ流れた「イカ踊り」の音楽に、息子も興奮して踊っていた。





ステージも終了した頃、あたりも薄暗くなっていた。
かすかに色づく空と湖が・・・ねぇ、宵っていうの?きれいだよね。





景色に見とれていると「灯籠」が流れてきた。

・・・この美しさを写真で撮る技術がないことが残念だ。

「湖で死んだ人たちを慰める光なんだよ」って息子に教えると、
怖がって甘えっ子になっちゃった。




供養の灯籠は、この会場で1灯千円で流すことができる。





もちろん祭りを締めくくるのは「花火大会」
音と光がとても近いところにある。
体がビリビリするほどの大爆音と激しい光に、見とれてしまう夏の夜。

この時間が過ぎるのがもったい。





祭りも終わって、いよいよメインイベントの「クワガタ狩り!」

・・って思っていたら、渋滞に巻き込まれて、いつのまにやら息子が夢の中。

寝てくれてありがとう。


ちなみに周辺道路、大沼を周回する道路から国道5号に入るところで渋滞していた。
特に、北側の道路は、信号の待ち時間も長く1km程の列ができていた。
帰るときは南側の道路の方が、良いような気がする。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:22│Comments(0)イベント!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大沼湖水まつりに行ってみた。
    コメント(0)