さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 豊平川ウォーターガーデンに行ってみた 2

2011年07月09日

豊平川ウォーターガーデンに行ってみた 2


朝から昔の写真の整理をしていると、幼い頃の息子の笑顔に癒された「とうちゃん」です。

たった2年前の写真なのに。
子供の成長が、あまりにも早すぎて、あらためて時間がもったいなく感じる今日この頃。


そんな訳で、幼い息子とよく遊びに行った「豊平川緑地・ウォーターガーデン」についてです。







この豊平緑地って、豊平川の両岸に広がる野球場やサッカー場、テニスコートなどの複合施設。
その中の一つが「ウォーターガーデン」。

札幌市でも、もっとも賑わう水遊びスポットの一つだ。












写真のとおり、天気の良い日は大変な賑わいを見せるウォーターガーデン。


開園時間は「9:00~17:00」
駐車場は、120台まで利用可能で無料で利用でき、混雑時は警備員の誘導もある。
もちろん、混雑時は駐車場も満車になり、待ち時間が必要となる時もある。

ご存知のとおり、この豊平川両岸の通りは一方通行だ。
北方面から来る人は、ミュンヘン大橋をグルッと回り込んでUターンしなくては行けない。




【駐車場は、このあたりです】




ココからは、自己満足になってしまうけど(いつも?)、ウォーターガーデン(息子?)の写真です。
















岩などの自然の素材を使って水遊びのできる小川が作られている。
上流に行くほど、砂の粒が大きく、水も冷たく、流れも速くなっていく。
これって自然の川と一緒だよね。

上流に行くほど足が痛くなっていく。
歩く場所にもよるけれど、サンダルを履いている方が遊びやすいだろう。






設置されている遊具は、3歳の息子が遊ぶには、ちょっと難しく体力が必要なものが多い。
適齢期は5歳以上かな?




以前、息子がここでSTVの取材で撮影された。
内容は「幼い子供の水難事故icon42」のオープニングの絵だ。


ちゃんと録画して「永久保存」で大切に保管しているけど。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:34│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊平川ウォーターガーデンに行ってみた 2
    コメント(0)