さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のイベント! › 上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた

2011年06月04日

上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた

上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた

雨の天気予報にも負けず、上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた。
明日、とある資格試験を受験予定なのに、雨にもかかわらず強行した。


だって、上ノ国町が好きだから。

好きな理由は、次回以降書いていきたい。
だって明日の試験勉強、まだまだ足りないから・・・・

でも、どうしても今日中に、この感動を書き留めたかった。icon14



それは、「バーベキュー」と「屋台村」


まず、こちらのパンフレットに記載されている内容を見てほしい。

上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた

あわび・いか・ほっけ・オニエビ・タケノコ・しいたけ」一人前300円・・・???
これって、どういう意味だろう??

一人前とは? 各300円?  
どう理解すればいいのだろう、って思いません?


正解は・・・

上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた


あわび2個・一夜干しいか・ほっけ半身・オニエビ・タケノコ・しいたけ
さらに、アスパラ1本・蝦夷ムラサキ雲丹1個

これで、炭火付きで300円!!


だから大好き!上ノ国、いや「神の国」と呼ばせてもらいたい。
3皿で、たったの900円。


上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた

はい。小振りながらも「アワビ」一口です。
炭火に踊るアワビ様。
動かなくなった頃、プリプリの身と、濃厚な肝を一緒に、ガブリです。
しっかりした食感と濃厚な旨味に「ありがとう」。

軽く焼いた雲丹も、磯の香りと旨味が濃厚でたまらない。
これ1個で、ご飯一膳は軽く食べれるっていうか、食べさせてください。

オニエビの味噌もいいねぇ〜。
身は小さいけど。



上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた

皮をしっかり焦がしたタケノコ。
その皮をむくと、ホクホクでしっかりした身がたまらないね。
甘みはあるけど、タケノコの素直な味は、焦がし醤油で美味しい頂いた。

でも、一番心に残ったのは、このホッケのような気がする。
ホッケは家でもよく食べる魚だけに、その質の高さがよくわかる。



上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた




さらに「屋台村」で食べ物を物色してみる。


上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた

「アワビ丼」300円
「アワビ串カツ」200円

特筆なのは、「アワビ串カツ」だ。
アワビ×タマネギ×アワビ×タマネギアワビ=200円
・・・これは、価格設定がおかしいと思う。

でも、美味しかったなぁ。
フライにすることで、アワビの食感と旨味だけ残り、磯臭さが消えている。
これは、ありだと思うけど、アワビの値段を考えると、なかなか思いつかないよね。




上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた


妻が、我慢できずに購入した「カニ飯」300円
「菜の花まつり」なので「菜の花天蕎麦」300円

カニの旨味と甘み、そして爽やかな酢飯。
止められないウマさには、魔物が住んでいるとしか思えない(妻談)。

コレだけの海産物の旨味に襲われた後に食べる「かに飯」は値千金。
菜の花の天婦羅も、ほろ苦みがいい感じ、っていうかたまらない。

息子の猛アピールのおかげで、天婦羅追加してもらったしicon88


上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた



これでアルコールがあれば、神になれる気がした「上ノ国」。



・・・(まだまだ)つづく
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 23:28 │北海道のイベント!

削除
上ノ国町「菜の花まつり」に行ってみた