さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 漬物コンテスト大賞作品を食べてみた

2011年01月28日

漬物コンテスト大賞作品を食べてみた

漬物コンテスト大賞作品を食べてみた


機会があって「第19回NOSAIフェスティバル」で大賞を獲得した、
「うす切り大根のもってのほか漬け」
食べることができた。


事前に薄切りにした大根を、2、3日塩漬けして辛みを取り、
砂糖、酢、みりんで味付けして漬ける。
着色には、無農薬で育てられた自家製赤紫色の食用菊。

(プレス空知新聞 参考)



瑞々しくって可愛らしい薄い桃色が、漬物とは思えない。
写真だけを見るならば、和菓子のような気がする。

もったいないけど食べてみた。

薄い大根のシャキシャキとした冷たい食感が気持ちがよい。

事前の塩漬けのおかげか、大根の辛み、えぐみを感じること無い。
素直に酢、砂糖に従っている。
味付けもシンプルで控えめなところがイイね。

主役ではなく、名脇役みたいな漬物。



漬物コンテスト大賞作品を食べてみた

ニシン漬けも食べてみた。
野菜と麹の甘味かな?
塩っ気が抑えられて、優しくスッキリとしている。
でも、ちゃんとニシンの旨味がしっかり生きている。

こんなに美味しい漬物、生まれて初めて食べた。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 07:16 │北海道のグルメ

削除
漬物コンテスト大賞作品を食べてみた