さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 「とまりん館」に行ってみた(子供.Ver)

2011年03月05日

「とまりん館」に行ってみた(子供.Ver)



数ヶ月前だけど、積丹半島の泊村にある原子力PRセンター「とまりん館」に行ってみた。

入館料は無料。
駐車場は広いので、おそらく混雑期も対応できそう。
国道に面しているので、迷うこともない。




エントランス部。
4階まで吹き抜けのリゾート空間。
熱帯植物や熱帯魚、噴水などの演出で、南国のような雰囲気。

持参した弁当は、ココでいただくことができる。
館内にはレストランとかは無いので注意したいところ。




1階は科学展示。


一番のお気に入り。
自分の声が拡大され、どのような音程が、どのような振動となり、
物体に影響を与えるかを体験できる展示・・・だけどね。
コレ面白い。どんな声が、どれだけ震えているのか。目に見えるって、なかなか体験できないことだ。

  



その他にも、たくさんの展示物がある。

科学を体験できるが、その意味がわからない小さな子供でも、
ちゃんと楽しむことができる展示物が多いことも、ありがたい。







5階にあるガラス張りの展望ラウンジ。



羊蹄山、ニセコ山系、岩内湾など周囲の自然を望遠鏡で楽しめる。
寒そうな川で群れで泳ぐカモを見て興奮気味の我が子のテンションも高い。





冷たい川で泳ぐカモには申し訳ないが、
最後に25mの温水プール、滑り台付きの子供プールで遊んでみた。

プールにはカメラは持ち込み禁止なので、展望室からちょっとだけ雰囲気を。

ちょっと冷たいかな、でもコレだけの施設が無料なんて信じられない。

休日だけに、昼間の利用者多数。


→大人が楽しい「とまりん館」


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 23:00│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「とまりん館」に行ってみた(子供.Ver)
    コメント(0)