さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 当別町太美にある「なかむら」というラーメン屋に行ってきた。

2010年11月12日

当別町太美にある「なかむら」というラーメン屋に行ってきた。


JR石狩太美駅から徒歩で5分くらいの所にある。
食事時には、店の前の駐車場はすぐに埋まってしまうが、道路を挟んだところにも駐車場があるので安心だ。




「なかむら」は、本来焼き肉屋。
それゆえ、チャーシューや牛テールがとっても美味しい。
またスープの出汁も、牛骨かな?とってもいい感じ。

この店は、ハワイに支店があり、オーナーは「情報プレゼンター とくダネ」でおなじみ小倉智明アナウンサーらしい。
小倉アナウンサーが何度も石狩に足を運び、のれん分けをお願いしたとのこと。


そんな噂のラーメン屋。

私は数量限定、オススメの「テールラーメン」1250円を注文。



たしかにラーメンとしては高額だが、その価値はあった。
大きな器に山のように盛られた牛テールは、箸で簡単にほぐれるほど、よく煮込まれている。
牛テールには、別に焼肉用のタレが提供されるところが、味が変わって食が進む。
熱々のネギのトロトロなアクセントがたまらないね。



こってり「味噌ラーメン」大盛りは900円



味噌は薄目の味付けに、背油や牛骨?のスープが上品な感じに合さり、これまた美味しかった。



ちなみに明日は、当別町で「フィールデイズ イン ジャパン」というイベントが、
当別町の駅の側「白樺コミュニティセンター」で開催される。



Fieldaysとは、ニュージーランドで毎年行われている国民的農業祭。

店で野菜を購入する人に、農業の現場や環境問題を身近に感じてもらい、
お互いに理解し合おう!という取り組みだ。

その日本版として、当別町では「Fieldays in Japan」として毎年開催されている。


パンフレットはコチラからダウンロード可能両面583KB PDF)

内容としては「長靴飛ばしオリンピック」「大地のレストラン」「農作物コンテスト」
変わったところでは「羊1匹オークション」、「いい男コンテスト」等、様々なイベント
が行われ、多くの人々で賑わっている。


が、今年度は口蹄疫の影響で屋内での開催となる。

気になる内容としては、「農業に関する講演会」。
内容は、次世代へ繋がる農業、都市と農村がどのように共生していくのか、
経営手法や売れる商品作り、健康と野菜についての講演される。

「これからの農業ってどうなるんだろう?」とか「野菜を売ったり、加工している人」
におすすめ。農業、流通業の関係者も来るらしいので、人との交流のためにも参加してみては?



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 20:35 │北海道のグルメ

削除
当別町太美にある「なかむら」というラーメン屋に行ってきた。