さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 小樽市の「北海道ワイン」に行ってみた

2010年10月31日

小樽市の「北海道ワイン」に行ってみた



「おたるワイン」等を生産している「北海道ワイン」のワイナリーを見学してみた。
小樽駅から車で約20分くらい。キロロリゾートへ向かう国道393号沿いにあるワイナリー。

高台にあり、小樽の海や町を見下ろすことができる、絶好のロケーション。



工場の中を少しだけ見学する機会に恵まれた。

その工夫が随所に見られる工場。
雪を利用して酒石を取り除く。
冷房代もかからない。

本州と違う、冷涼な気候を生かしたワイン造り。



丁寧に不純物を取り除くことで「生ワイン」を製造することができる。
生ワインが飲めるのも、このような技術の向上による。


これで今日から「おたるワイン」を、より美味しく感じることだろう。
でも毎度のことながら、事前の勉強不足を感じるなぁ。




ワインの上手な開け方、飲み方まで教わった。
印象に残ったのが「おたる 特選ナイアガラ」。
とても香りがフルーティ。

「ブルーチーズと一緒に頂くと素晴らしい」らしい。

美味しそうだなぁ〜
売店ではワイナリーでしか買うことが出来ないお得でレアな商品もある。


小樽を訪れた際には、是非寄ってみてはいかが?


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 12:56 │北海道のグルメ

削除
小樽市の「北海道ワイン」に行ってみた