さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › 南幌町の「キャベツ天丼」を食べてみた

2010年09月29日

南幌町の「キャベツ天丼」を食べてみた



先日、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていた「キャベツ天丼」を食べに
「なんぽろ温泉 ハート&ハート」行ってみた。


訪ねた時間が、15時頃だったこともあり、まずは温泉に入浴した。
「強食塩泉」の湯は、舐めてみると本当に塩辛く、
入浴後は、肌がツルツルのプリプリだった(4歳の我が子が)。




「キャベツ天丼」750円。
多いね。入浴後の爽やかさも吹き飛ばすほどのボリューム。
運ばれてくると、思わず二ヤっとしてしまう。


前回、「キャベツ天丼」を一人で挑戦して完敗した経験を活かして、
今回は妻と2人で1つを注文した。


店員さんも「キャベツ天丼は2人で食べられますか?」
と確認し、天つゆと皿を2人分用意してくれた。
この配慮が嬉しかった。


キャベツ天を分解してみた。
大きさの割には、コロモは意外なほどサクサクしている。
自宅で、コレほど大きい野菜を揚げても、このようには出来ない気がする。
このコロモの中には「カツオ節」?が入っているのかな?
今度、天ぷらを揚げるときにでも真似してみよう。



ただ、やはりこれだけの大きさの天ぷらだけあって、油が残ることは避けられないが、
このような努力が行われていた。
「カロリー30%OFF」
フライヤーを工夫し、脂分をカットしているらしい。
でも、何カロリーなんだろう。


食後の感想は「満足、満腹」だ。
でも天ぷらの食べ過ぎには注意が必要なことは、言うまでも無いですけど。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:15 │北海道のグルメ

削除
南幌町の「キャベツ天丼」を食べてみた