さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › イベント! › 「栗山天満宮秋季例大祭」に行ってみた

2010年09月27日

「栗山天満宮秋季例大祭」に行ってみた




300店を超える出店があるという、栗山天満宮秋季例大祭に行ってみた。
栗山町の至る所で無料駐車場が設置されていた。
栗山駅周辺道路は11時ころには渋滞だった。
栗山公園駐車場周辺は、それほど渋滞も発生せず、コチラが狙い目ではないだろうか。


私にとって、この「あめざいく」は憧れの屋台だ。
しかも一度も買ったことがない。
買っても食べることが出来ないと思うので、なかなか購入まで踏み込めない。
いつかは、惜しげもなく食べる日が来ると思うが、それは今ではない。


これが我が子の屋台のデビュー戦だ。
戦果として、300円でスーパーボールを4つ手に入れた。


「シャークくじ」
私の子供の頃は、鮫は泳いでいなかったが、最近のものは水の中をグルグル泳いでいる。
そこがたまらなく子供を惹きつけるらしい。
ちなみに、景品にはまったく興味示さなかった。
ただ、釣りたかったらしい。

お祭りの屋台とは結果ではない。
その過程が大事だという典型的な例だと思う。


「くりやま秋の味覚祭」の会場。
ここでは、栗山町の「じゃがバターコロッケ」を150円で購入した。
バターの香りが効き、サクサクして美味しかった。



この日は「栗山公園駐車場」に駐車した。
ここは我が子のお気に入りスポットの一つだ。


我が子が運転する蒸気機関車は、いつものように札幌駅を経て、東京に向かうらしい。
所要時間は20分くらい?


公園内に「なかよし動物園」がある。
初めて入ってみたが、ウサギやモルモットみたいな身近な動物以外にも、
ニホンザル、孔雀、エゾシカ等の動物もいた。
キレイで清潔に保たれ、小さいながらも感じの良い、ついでに寄れる無料のオススメ施設だ。


公園内のすべり台。
大きくなく、小さな子供を遊ばせやすい作りになっている。

そして、今回初めて気がついたが、栗山公園内に、

カニの模様が目についた。
なぜ栗山町でカニなんだろう?
調べてみたけど、わからない・・・


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:33 │イベント!

削除
「栗山天満宮秋季例大祭」に行ってみた