さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 幌加内町の「蕎麦」に行ってみた

2010年07月29日

幌加内町の「蕎麦」に行ってみた


蕎麦の生産量「日本一」の幌加内町に、「蕎麦」を見に行ってみた。
幌加内町の蕎麦の開花時期は、7月下旬から8月上旬。
シーズンって言うことだ。


見渡す限りの蕎麦畑。
残念ながら7分咲だった。満開だったらどれほど素晴らしい景色になるのだろう。

しかし、どこまで続いているんだろう。さすが日本一の蕎麦畑だ。
全国的には幌加内蕎麦の知名度低いと聞くが、とても信じられない。

ちなみに幌加内町ではフォトコンテストを行っている。
優勝賞金は5万円とのこと。


今回は「道の駅」幌加内温泉ルオトンの蕎麦屋で昼食を取った。


この「道の駅」は、小高いところに温泉と付属するレストラン。
国道から入ってすぐにある物産館と蕎麦屋。

今回は、温泉に付属する蕎麦屋で最近話題の「塩そば」を食べてみた。
熱い「塩ダレ」に、冷たい蕎麦をつけていただく。


・・・・ラー油は入れない方がいいと思う。
私は、蕎麦は何もつけなくても美味しく食べれるので、
むしろ控えめなタレがいいな。


ちなみに、物産館で営業している蕎麦屋は手打蕎麦。
次回は、こっちだな。

食後は「熊笹アイスクリーム」を食べてみた。

間違いなく熊笹だ。
コレって健康にいいのかな?そのあたりが知りたかった。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:45│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幌加内町の「蕎麦」に行ってみた
    コメント(0)