さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 道の駅「むかわ四季の館」に行ってみた

2010年07月16日

道の駅「むかわ四季の館」に行ってみた



ここの道の駅は、武川町の国道235号沿いにあり、
温泉、プール、食事や特産品の販売がある、大きな道の駅だ。

せっかくなので、温泉にも入浴してみた。
強食塩泉で、子供のおしりも、いつもよりツルツルだ。



鵡川の特産品として、思い浮かべるのは「シシャモ」だろう。
道の駅の特産品売場にも、シシャモの加工品が多数販売されていた。

ちなみに、鵡川で捕れる「シシャモ」にはアイヌの伝説がある。

食料に困っていたアイヌの人々を可哀想に思った神々が、
魂を込めた柳の葉を、
気が荒い男川の沙流川ではなく、
女川の鵡川に流し、鵡川には「柳葉魚(シシャモ)」が捕れるようになった。

とのことだ。

なお、この話には続きがあり、神様が持ってきた「柳の枝」は、
鵡川に持ってくるまでに、半分に折れて、ユーラップ川に流され、
ユーラップ川もシシャモが捕れるようになった。

きっと鵡川のアイヌと、ユーラップのアイヌは仲が良かったのかな。


ちなみに、この日の昼食はシシャモを食べようと思っていたのだが、
店を間違えて、ハンバーグ定食を食べた。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:20│Comments(0)北海道の遊び場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道の駅「むかわ四季の館」に行ってみた
    コメント(0)