さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 北海道らしい風景を求めて 美瑛町

2016年07月24日

北海道らしい風景を求めて 美瑛町

北海道らしい風景を求めて 美瑛町

北海道らしい景色とは?
北海道に住み続ける「とうちゃん」には、その問いに対する明確な答えを持っていない。
道外から訪れる観光客は、富良野や美瑛に北海道の雄大な自然を感じるも言われている。

北海道らしい風景を求めて 美瑛町
北海道らしい風景を求めて 美瑛町
北海道らしい風景を求めて 美瑛町


鮮やかな丘の奥に広がるのは、北海道最大の山々「大雪山」
裾野には、どこまでも広がっていそうな水田や畑。

パッチワークの丘とは、よく言ったものだと思う。
色とりどりに輝く大地は、食べ物の恵みを与えてくれる。
最近では、観光資源としての農業に注目が集まっているとも聞く。

北海道らしい風景を求めて 美瑛町

大地を彩るパッチワークは、農から生まれた副産物だと「とうちゃん」は思う。
でも、この副産物は農業を営む者に、直接的な恩恵を与えているのではないと思う。
むしろ、マナーが悪い観光客が農作物や農地を荒らしていくケースもあると聞く。
以前なら地元の人しか通らない道だったのに。
大型バスやレンタカーが駆け抜けていく道となってしまった。
「とうちゃん」も、その一人なんだけどね。

北海道らしい風景を求めて 美瑛町
北海道らしい風景を求めて 美瑛町


美瑛や富良野の人々を魅了する景観を作っている農業。
その副産物の価値は、金銭に換算するといくらになるのだろうね。

農業が生み出す、魅力あふれる景色を眺めると、「とうちゃん」は、いつもこのことを考えるんだよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

Posted by 「とうちゃん」 at 05:54│Comments(0)北海道の遊び場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道らしい風景を求めて 美瑛町
    コメント(0)