さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のグルメ › トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン  

2016年06月19日

トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン  

トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン   

日高山脈が酒蔵。
熟成は日高山脈の地下深くから始まった。


日高山脈の地下深く、発電所のトンネルからの贈り物。
大自然の懐にワインをゆっくりと眠らせ、熟成させて、味わい深い古酒を誕生させようというロマン
チックなプロジェクト。

発電所のトンネルにて、ゆっくりと熟成された北海道産ワイン。
そんな貴重なワインを、本日開催された「道産ワインを飲んで応援する会」で楽し
んでみた「とうちゃん」です。


トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン   
【道産ワイン会に持ち込まれたワイン達】

本日の道産ワインたち。
飲んだことがないワイン、飲んでみたかったワインがたくさん並んでいる。

最近、北海道ではワイナリーが急増していることもあって。
飲んだことがないワインが増えてきたのは、嬉しいところだ。

トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン   
【ViVa Vino 美瑛町さとう農園ピノノアール2012】

美瑛町さとう農園で栽培されたピノノアールという葡萄を、岩見沢市の宝水ワイナリーに委託醸造
されたワイン。
可愛らしいワインの色、軽い飲み口で、飲みやすいワインでした。


トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン   
【北島ヴィンヤード ツヴァイゲルト 2013】

北海道ワインが手掛けている「葡萄作りの匠シリーズ」の中でも、特に匠達が厳選した最上質な葡
萄を、醸造士資格認定者が特別な思いでプロデュース。
小さいロットで手間を惜しまず醸造した、今までにないスタイルの上級ワインだって。

色は、生き生きとした若いルビー色。
味は、見た目の若々しさとはギャップのある重めの味わいだけど、飲みやすいワインでした。


トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン   
【余市 トンネル熟成】

本日「とうちゃん」が、一番飲んでみたかったトンネルで熟成させたワイン。
比べるために、同じ「余市」ワインでも寝かせていないものも用意した。

・・・うん。
寝かせたワインは美味しいけれど、寝かせていないのも美味しいぞ。

ワインに詳しい人曰く、寝かせても美味しくなるとは限らないんだって。
それに、人には色々な好みがあるしね。
そんな勉強をしたっていうことで。


トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン   
【締めのデザート】

飴細工が可愛らしいデザートでワイン会が終了。
酔っ払った体に、冷たく甘いデザートが嬉しい。


トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン   
【岩見沢市 宝水ワイナリー】

「とうちゃん」は、お酒が好きです。
ビールも日本酒でも、もちろん焼酎なんて大好きです。

お酒の材料が作られている畑を眺めながら。
その土地で醸された酒を楽しむ。

贅沢な酒の飲み方だと思いませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事画像
舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店
採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜
秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭
加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜
生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山
隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS
同じカテゴリー(北海道のグルメ)の記事
 舌で感じる大漁の海老 えびそば一幻本店 (2017-01-29 12:45)
 採れたての枝豆で作る 贅沢なずんだ餅! くるるの杜 (2016-09-25 17:19)
 秋の北海道 くるるの杜の大収穫祭 (2016-09-19 07:31)
 加工用トマトで作る 激ウマの手作りケチャップ体験 くるるの杜 (2016-09-03 20:48)
 生パスタが評判の店レヴァーロにて 札幌市円山 (2016-08-31 19:50)
 隣でとれた新鮮な野菜を美味しく 長沼町 CRESS (2016-08-14 06:30)

Posted by 「とうちゃん」 at 07:24│Comments(0)北海道のグルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンネルで10年間熟成した 北海道産ワイン  
    コメント(0)