さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道の遊び場 › 北海道開拓に思いを馳せる › 癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ

2015年08月30日

癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ

北海道の景観の美しさとは?

癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ


もちろん、感じ方や好みは人それぞれ。

周辺の景観と融合した歴史ある建物、異質な空間を作り出すモニュメント。
路傍の花々のミクロの美しさ、天気が生む偶然の美しさ。
四季が織りなす景観の移り変わり。

そして今日「とうちゃん」が注目したことは「農業」が生む景観の美しさだ。


癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ

北海道といえば、ラベンダーが見渡す限り咲き乱れる景色を想像する人は少なくないよね。
ラベンダーを見て「北海道の自然ってイイよね〜」と、褒めてくれる人も多いだろう。

北海道を好きになってくれてありがとう!
北海道人を代表して?お礼申し上げます。



癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ


「とうちゃん」がちょっとだけ思うこと。

北海道の自然ってなんだろう?

北海道以外から訪れる観光客が目にする北海道の自然の多くは、人が作り上げた景観のような気
がする。
「とうちゃん」も、そんな景色を眺めて「北海道の自然っていいなぁ」って言っているし。
でも、最近のガーデニングブームを見ていて、そんなことを思い始めました。


癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ

目の前いっぱいに広がるラベンダー畑。
これだって、始まりは高級オイルを搾り取るための商品作物だったんだ。
その畑があまりにも美しいから、いつの間にか観光客が集まり観光名所を生んだ。

本業よりも副業が上手くいく話はよく聞くけれど。
知らず知らずに、素晴らしい景観を作り上げつつも、還元されるべき利益を得てない人も多いのが
北海道だと思う。

癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ


でもね、自分たちの生活に満足している人が多いのもの北海道だと思う。
平均年収が少ない?利益機会を逃す?

いろいろ苦労も多いだろけど、それでも充実した平和な毎日を得ることができる北海道。

足りるを知る

素晴らしい言葉だよね。
充実した毎日を送るための秘訣だよね、コレって。

癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ


目先の利益に惑わされ続ける「とうちゃん」が偉そうに語ってみました。
ごめんなさい。


※本記事は、2010年7月10日の記事のリメイクです。


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事画像
冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場
清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング! 
マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市
親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて
暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて
地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク
同じカテゴリー(北海道の遊び場)の記事
 冬の北海道を楽しむために ばんけいスキー場 (2017-01-28 23:53)
 清流日本一の尻別川で遊ぶ 人生初のラフティング!  (2016-09-24 04:53)
 マインクラフトの世界を垣間見る 吹きガラス体験 北広島市 (2016-09-04 08:54)
 親子の愛を感じたハイジ牧場 長沼町にて (2016-08-26 09:12)
 暑い真夏の1日を あそびーち石狩にて (2016-08-13 15:17)
 地球の活動を感じて 洞爺湖有珠山ジオパーク (2016-08-12 13:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しの風とラベンダー 農業が作る美しさ
    コメント(0)