全道各地で行われていた、連日の雪まつりラッシュに遊び疲れを見せつつも、
がんばってみた「岩見沢ドカ雪まつり」。
ステージの上では「岩見沢バーガー」の歌を高らかと歌う子供達が、我々を迎えてくれた。
北海道においては、歴史が深いとまでは言えない21回目の開催。
会場では市民雪像、大型すべり台、各種ゲームそして「ご当地バーガーグランプリ」など盛りだくさんの催し。
名物の直径2mのジャンボ鍋で作られた温かい”きじ鍋”が無料で振る舞われたが、
時間が合わず食べることができなかった。
お昼時の会場は、なかなかの混雑を見せているが、歩けないほどではない。
【スフィンクスの滑り台とピラミット】
【岩見沢農業のマスコット「いわみちゃん」】
イロイロなイベントで登場する「ゆるキャラ」。
流行っているけど、その数が多すぎて、もう何が何のキャラだか分からない。
いったい北海道だけで、いくつのキャラがいるんだろうね。まだ増えるのかな?
【チューブ滑り台】 【ぴたんこカンカンのカエル】
【・・・何だっけ?】 【ジャムおじさん】
【水車?】 【宇宙戦艦ヤマト】
どの市民雪像も大きく、造形レベルが高く素晴らしい。
さらに良いところは、すべての雪像に大きな滑り台が付いているところ。
遊べる場所が多く、子供も大満足だね。
市民雪像だけなら、全道で一番トータルポイントが高いと思う。
好きなご当地バーガー2コと交換できるチケットは500円。
これを購入し、ハンバーガーと引き換える。
食べ終わり気に入ったハンバーガーの包み紙を、投票権として好きなハンバーガーに投票する。
これ、とっても良いイベントだと思う。
魅力のある食材、ハンバーガーという狭く人気のある範囲に限ってのグランプリは、魅力たっぷり。
ご当地バーガーグランプリ出展者は以下のとおり
岩見沢バーガー研究会(岩見沢市) … 岩見沢バーガー
アウトドアカフェ野菜香房(石狩市)… いしかりバーガー
北海道三富屋栗山店(栗山町) … くりやまコロッケバーガー
まあぶ'sキッチン(深川市) … 黒米バーガー
need it(滝川市) … 滝川バーガー
(有)くしろザンギ本舗(釧路市) … 釧路ザンギバーガー
エリアホープ(美唄市) … 釧路ザンギバーガー
どのハンバーガーにしようか、非常に悩むランチタイム。
妻と2人で4つを選択できるのだが、岩見沢バーガー、滝川バーガー、釧路ザンギバーガー、釧路ザンギバーガー
を選択しようとした12時15分。
すべてのハンバーガーが売り切れていた・・・
だって広告には14:00までって書いてあるんだけどなぁ。
なぜ、12時頃に完売するような数量しか用意しないんだろう。
2日連続のこの状況、ただ「大盛況でした!」って片付けられるのが悔しい。
あれだけ事前に広告して、2時間で品切れはあり得ない。
ガッカリもいいところだ。
ちなみにグランプリは、深川市の「
黒米バーガー」
これはウマいんだよね。
ガッカリしすぎて昼飯を食べず帰ろうとしたところ、
駐車した岩見沢市の駐車場では、機械が故障して出口のところで大渋滞。
さんざん待たされたあげく「210円」の一言だけで対応していた職員さん、なにも言わなかったな。