道の駅「サンフラワー北竜」に行ってみた

「とうちゃん」

2010年06月11日 21:33

道の駅「サンフラワー北竜」に行ってみた。
国道275号を北に走れば誰でも迷うことがなく、
たどりつけるほどインパクトがある「北竜門」が目印の道の駅だ。


道の駅の裏手には、北竜町の観光地の1つでもある「ひまわりの里」があるが、見頃は7月下旬かな?
ちなみに、今年の北竜町の「ひまわり祭り」は凄いらしい。例年ならば、作付け時期をずらし、長い期間ひまわりを楽しめるようにしていたのだが、今年はナント!同じ時期に作付を行い、全ての畑で同じ時期にひまわりが開花するとのことだ。まさに要チェックである。

この日は、道の駅内のレストランにて「じゃらんのG-1グランプリ」の「ギュギュとマーボ丼」を食べてみた。十勝の牛肉の柔らかく、旨みの多いハラミを使用し、地元の黒千石大豆を使用したコクがあり、ちょっと甘みを感じる豆腐をマーボー丼としていただけるものだ。

この料理をわずか1000円でいただけるとは幸せである。

売店では、このレストランにも使用されている「ひまわりライス」と「黒千石大豆」が売っていた。

北空知地域は、さすがに美味しい米の産地だけあって、その市町ごとの独自ブランドはハズレがない。
この日も「ひまわりライス」を購入していきたかったのだが・・・次回とし「黒千石大豆」を購入した。こちらは、オリーブオイルで炒って塩にて味付けをし、お菓子としていただくことにした。


関連記事