平取町の「二風谷ファミリーランド」にキャンプに行ってみた

「とうちゃん」

2010年07月13日 06:00

こんにちは。
平取町「二風谷ファミリーランド」でキャンプに勤しむ「とうちゃん」がお送り
いたします。




以前から、名前だけはよく耳にしていた平取町の「二風谷」というところ。
訪れたのは初めてです。

昔からアイヌの聖地とされ、「二風谷アイヌ文化博物館」などが設置されているけれど、残念な
がら、今回の旅行では時間が無く立ち寄れなかった。
そういえば、博物館の側には巨大な「二風谷ダム」もあったなぁ。
訪問してみたかった・・。

宿泊をするために、食事をするために多くの時間と体力が費やされるキャンプの弱みともいえる
ところだ。




近くには「義経神社」があった。
ここの義経は、アイヌに船の作り方を教えたとの言い伝えがある。
北海道各地に残る源義経に関する伝説があるのは、よくしられているところだが、神社として名
前が残されるほど義経伝説の色が濃く残される地域なんだね。






ちょっとだけ季節外れのキャンプ場は、ほぼ貸切状態!

ただね、時期が早かったせいもあり、水遊びができる施設に水がなく、子供が遊べたのは公園く
らいだった。






いつものように「男の仕事」に精を出す「息子」

「とうちゃん」一家必須のキャンプ料理。
もぎたてトウモロコシと玉ねぎを、炭火で豪快に直接焼いて、焦げた皮をむいてかぶりつく。
野菜の甘みを十二分に感じる一品。
北海道で暮らして、本当によかったと感じるひとときだ。




キャンプ場で、カナダから自転車でヨーロッパ→アジア→日本を2年間をかけて旅行している素敵
な夫婦とであることができた。

見知らぬ土地を、2年間も移動し続ける生活。
疲れも見せず、満面の笑顔で会話する。
ただそれだけで尊敬できる。
翌日、彼らは平取町から富良野へ移動すると言っていた。

自転車で・・・・



にほんブログ村

関連記事