道民の森にキャンプに行ってみた

「とうちゃん」

2010年06月19日 20:27



当別町と月形町にまたがる道民の森にキャンプに行ってみた。
豊かな自然を活かした「楽しく遊んで学べる」各種イベントも開催されているそうだが、「とう
ちゃん」一家が訪れた時は、残念ながらイベントの開催はなかった。
その分、静かで快適な環境だったけど。




さて、キャンプは15年ぶりの「とうちゃん」。
「とうちゃん」になってから、初めてのキャンプになる。
自分でテントなんか張ったことありません。
でも「とうちゃん」ですから。1時間かけてもちゃんとテント張らないとね。
ココ頑張りどころです。




テントを張っていると、寝袋を忘れたことに気がついた。

レンタルしようと思ったら、寝袋単体でのレンタルは行っていないとのこと。
寝袋はテントセットでしか貸出はおらず、テント、コンロ、マット等と抱合せでしか寝袋が借りられ
ない。ちなみにお値段4千円なり・・・・・。

忘れ物をした自分が悪いんだけどね。
ちょっとは融通を利かせていただけると、嬉しかったな。







キャンプ場には、遊具はほとんど設置されていなかった。
原っぱや浅い川で昆虫採集や持参した巨大シャボン玉製造マシーンで楽しんだ。

川の向こう側に子供の遊び場が見えたけど、架かっているはずの吊り橋がなく、たどり着けなかった。
冷たかったなぁ、川での水遊び。



五右衛門風呂が無料で体験できるらしい。ポンプで地下水を汲み、薪を割り、湯を沸かす・・・
でも、疲れすぎて無理でした。
やってみたかったんだけどね。





朝3時半頃の写真です。霧がかかり幻想的でした。
やっぱり寝袋無くして、北海道の夏は乗り切れないね。
寒くてほとんど眠れなかった。


注意点として、キャンプ場、ブヨが多いので、刺されないように防虫対策をしっかりと。
ちなみに、子供が大好きクワガタとかは見かけなかった。





アウトドアの経験不足な「とうちゃん」一家の初めてのキャンプ。
「道民の森」はとにかく広い!
この広さが、また初心者にとって遊びにくさにつながっているのかな。

でも働いている人は多く、広い範囲で芝はキレイに刈られていた。
反面、吊り橋が壊れたままなど管理的に行き届いていないところもある。


まぁ、次回こそは、がんばります!


にほんブログ村

関連記事