さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


とことん遊ぶぞ 北海道! › 北海道のイベント! › 雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

2012年02月13日

雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル



久しぶりに訪れてみた五稜郭公園


雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

気持ちよく積もっている新雪が、奉行所と赤松に良く馴染む。
緑が眩しい夏よりも、積もった雪と一緒の方が奉行所に似合うかな。

保温のために出入り口付近にかけられている透明なビニールが邪魔だけど・・・仕方が無い。





雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル
雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

雪で覆われた五稜郭の堀。
これはこれで、素敵な景色だけど・・・・。
なんとなく、攻めやすそうな気がしなくもない。

五稜郭を攻め落とすなら、今がオススメと言えよう。






五稜郭公園では「はこだて冬フェスティバル」が開催されていた。

「前略、坂の上から」というキャッチフレーズが興味深い。
イベントプログラムも、なかなか面白そうだ。




雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

会場に飾られている一体の龍の氷像。
「とうちゃん」が会場を訪れた時には、龍の頭が無い状態だった。

「壊れちゃったのかな??」なんて思っていたけど・・・




雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル


威勢の良いかけ声と共に現れたのは「赤ふん」が眩しい学生達
なにやら「とうちゃん」が好きそうな展開になってきた。



雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

「赤ふん」学生が担いでいるのが「龍の頭」。
頭部が欠けている龍に添えて氷像が完成した。

痛々しいほど寒そうな学生達。
そんな頑張った学生達に・・・・


雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル


厄よけと称して、冷水がかけられる。
会場に訪れた人も「気軽に」学生達に冷水を浴びせることができる。

会場の気温は、氷点下6.5℃。
「来いヤァァ〜」などの元気がよいかけ声の中に、
「キヤァァ〜」という悲痛の叫び声が混ざっているのが正直で好ましい。




雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル


雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

寒さが厳しい会場では「北斗夢学院桜組」のパフォーマンスや、
「消防音楽隊」の演奏が行われた。

吹雪気味の会場では踊るのも演奏するのも大変だ。
消防音楽隊の演奏プログラムも楽器が凍り付いてきたため2曲で中止となった。

もちろん、演奏するのは大変だ。
でも、吹雪の中で立ち止まり、ステージを見続けるのも・・・なかなか大変だ。




雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル

「マグロの解体ショー」は、よく見かけるけれど、
「タコの買いたいショー」は、初めて見た気がする。

ひっくり返されるタコの頭の中には・・・・
ショッキングな「解体ショー」に目が釘付けの「息子」

蠢き続ける巨大な足が数量限定で販売されたけど、すぐに売り切れた。



雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル




悪天候にも関わらず、帰ることができない魅力的な企画が多く、
結局、4時間以上も会場の周辺ををウロウロと遊び続けた、過酷な一日でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事画像
森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験!
幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場
呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント 
ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館
身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開
笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet
同じカテゴリー(北海道のイベント!)の記事
 森と湖そして定山渓ダムに親しむ非日常体験! (2016-07-30 20:44)
 幸せの蹄鉄 カルチャーナイトin札幌競馬場 (2016-07-26 00:17)
 呆れるほどの晴天に描かれる軌跡 札幌航空ページェント  (2016-07-25 06:51)
 ドッキドキ!縄文式土器を焼いてみよう! 北海道博物館 (2016-07-03 19:45)
 身近に潜んでいる技術を感じつつ 寒地土木研究所一般公開 (2016-07-02 21:18)
 笑顔が溢れる SAPP‿RO Flower Carpet (2016-06-20 07:40)

Posted by 「とうちゃん」 at 06:09│Comments(2)北海道のイベント!
この記事へのコメント
こんにちは。昨日、私も息子のサッカーの試合があって五稜郭公園に行きましたよ〜。過酷な寒さの中、元気いっぱいに試合した次男坊。結果は二回戦敗退でしたが、その無念を晴らすべく長男が…「しり相撲大会」で見事3連勝!…なんと毛蟹ゲットしました!!(笑)
Posted by 達吉 at 2012年02月13日 18:50
辰吉さん、こんにちは〜。
日曜日に五稜郭公園に行っていたのですね。
「とうちゃん」も行くか行かないか悩んだのですが、
「かあちゃん」が風邪をひいちゃって。

毛ガニが羨ましい・・・・
Posted by とうちゃん at 2012年02月14日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪に映える赤いフンドシ はこだて冬フェスティバル
    コメント(2)